企画モノ

2009/01/03

False Start お年玉バトン 2009

さあさあ、今年もチャレンジします。
False Start」さんのお正月恒例企画、「お年玉バトン」へ回答します。


<共通編>

・2009年飛躍を期待している人はだれですか?
  人ではないですが、グリーベイ・パッカーズ。
  ポスト・ファーヴ1年目の今シーズン、光が見えましたから。

・2009年ネタを提供してくれそうな人はだれですか?
  ブラウン監督。新球場ファーストイヤー、期待してますよー。

・2008年一番エキサイトしたスポーツシーンを教えてください。
  NFL 2007-8プレイオフ、応援しているシアトルとGBが勝ち進んだこと。
  北京オリンピック、日本ソフトボールチーム金メダル獲得。
  
・2008年一番がっかりしたスポーツシーンを教えてください。
  NFL 2007-8 NFCディビジョナルプレイオフ、シアトル@GB。
  降り積もる雪でホルムグレンが雪だるまになり、心まで寒くなった大差の試合。

・書き初めを贈りましょう。誰になんて書きますか?
  アリゾナ・カーディナルスへ「悲願達成」

  その割にプレイオフのチケットが売れてないらしいですね。
  そんなんだったら、シアトルに地区優勝返してよ!

・2009年楽しみな対戦・対決は何ですか?
  とりあえず、広島新球場での試合が楽しみです。観にいきたいなー。  

・10文字作文。テーマは「スポーツ界でこんな事が」
  「プロボウル、後がいい」

  スーパーボウルの1週間前にプロボウルを開催するという話が。
  それってどうなんだ。逆に盛り上がらない気がするのですが。

・われわれに答えさせたい質問1つ
  mixiで「False Startの富井と松さんを応援する会」というコミュを
  作っていいですか?(笑・本気度は25%くらい)


<NFL編>

・ずばり、今年2月のスーパーボウルを制覇するチームはどこですか?
  カロライナ・パンサーズ。NYジャイアンツなんて絶対言わないんだから!

・DETを復活させる特効薬、1つあげるとすれば何ですか?
  バリー・サンダーズを呼び戻す?

・来シーズン、ブレイディが戻ってきたら、キャセルはどこに行くべきですか?
  シカゴだったら普通にスターターになれますって。

・みんなに好かれるペニントン、実はこのせいでした。何のせい?
  美形だから(笑)。はっ!本当にセクシーなのは彼だったのか!?

・セクシー・レクシーの有効な活用法、どう使うべきでしょうか?
  サイドラインが似合うよ。

・オバマ大統領「まじかよ!?」さて、NFLで何が起こった?
  「Change!」を真に受けたオーナー達が、ばんばんフランチャイズを移転させた。

***
去年はあまりFalse Startさんのところにコメントできなかったのですが(だってシアトルもGBもアレだったからー)、ここのサイトは本当に面白いです。ご覧になったことのない方は是非。スポーツ系ネタブログとしては最高峰だと思います。管理人の富井と松さん、いつも楽しみにしてます。今年もどうぞよろしくー。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/10/16

応答せよ、応答せよ

春夏は主に音楽を、秋冬は主にフットボールを話題にする当ブログ。
以前から言ってはいたのですが、ひとつ疑問が。

フットボール話ではコメントが付くのに、なぜ音楽話では付かないのか。

***
私の10倍くらいの数のライヴ参戦をこなし、音楽への愛に溢れている素敵なブログ書きさんがいらっしゃって、私はその方々が書く文章が大好きで毎日チェックを欠かさないのですが、そんな方々ですら「コメントがあまりにも付かない」とおっしゃっている。「どんな人が読んでいるのかわからないから不安である」と。

そんなことだから、ここみたいな過疎ブログにコメントが付かないのは当たり前なんでしょうけど。でもフットボール関係では結構コメント頂けるからなぁ。いったいなぜなんだ。やはり知りたい。いったい誰が読んでいるのか。

読んでくれている人はだいたいこの3つに分かられるのではないかと。
 ・フットボールファン
 ・音楽好き
 ・中学、高校、大学などで知り合った友人、知人

***
というわけで、応答願います。

どこでこのブログを知ったのか、何を目当てに読んでいるのか。ぜひコメント下さい。今までコメントなんて付けたことないよという人も、たぶん私そんなに怖い人でも変な人でもないから大丈夫です!(笑) 音楽関係でもフットボール関係でも、その他の関係でも、どんな関係でもウェルカムです。よろしくお願いします!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/01/04

False Start お年玉バトン 2008

今年も年始のお楽しみ! False Start さんの企画、「お年玉バトン」に答えてみました。いやー、難しいですが楽しいですね。興味のある人はやってみてください。False Start さんのコメント欄に書き込むか、自ブログからトラックバックでどうぞー。

***
<共通編>

2008年飛躍を期待している人はだれですか?
  毎年言ってるような気がしますが、ブレット・ファーヴ。
  まだまだいけるよ! 目指せテスタバーディ!

・2008年ネタを提供してくれそうな人はだれですか?
  で、テスタバーディが戻ってきて、ノートの人やセクシーな人の仕事を奪っていく。
  
・2007年一番エキサイトしたスポーツシーンを教えてください。
  グリーンベイ・パッカーズの躍進。まったく予想してなかった・・・。

・2007年一番がっかりしたスポーツシーンを教えてください。
  AのFA。泣くぐらいなら行くな!

・書き初めを贈りましょう。誰になんて書きますか?
  「一犬 二鷹 三逮捕」 鷹なチームのお犬様QBに。

・2008年楽しみなマッチアップ(一対一の対決)は何ですか?
  ふだんMLBを観ない私ですが、黒田とイチローということで。

・10文字作文。テーマは「スポーツ界でこんな事が」
  「スパイ疑惑?何の事?」 その後あまりにも強すぎるよNE。
  
・われわれに答えさせたい質問1つ 
  お二人が考える、北京オリンピックの見どころは?


<NFL編>

・ずばり、スーパーボウルを制覇するチームはどこですか?
  グリーンベイ・パッカーズ。
  ペイトリオッツ? あーあー、聞こえない聞こえないー。

・来シーズンのグロスマンはどうなっていると思いますか?
  セクシーであることを活かした何か(フットボールやってない?)。

・ブレイディが「俺はこれでランディ・モスと仲良くなったんだ」何をした?
  美人を紹介して(以下自粛)ではなく、モスのミクシィ日記にまめにコメントをつけた。

・パーセルズが「俺、マイアミをどうすればいいんだかわからないんだけど」何とアドバイスしますか?
  いるかの保護団体を設立する。
  アメリカ東海岸で横行している、いるかを食う野蛮な行為をやめるよう呼びかける。
  また、マグロを保護する団体も同時に設立する。

・結局あまり見られなかったチャド・ジョンソンのセレブレーション。何をやるつもりだった?
  相手チームとはないちもんめ。
  「あの子が欲しい!」「ドラ1と交換!」

・ハリントンのノートにそんなこと書いてもどうもならんやろ・・・。何が書いてあった?
   せ、先生、フットボールがしたいです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/01/03

お正月恒例! False Start お年玉バトン

False Startさん最初にバトンを振ったのは、何を隠そうこの私です。
(かれこれ1年半前)

お正月恒例の「お年玉バトン」、考えてみました。
今年は何と <野球編> も考えました! (カープネタばかりですが)

ごらんの皆さんもよければ挑戦してください。詳しくはこちら

<共通編>
・2006年一番エキサイトしたスポーツシーンを教えてください。
   シアトル・シーホークス、スーパーボウル出場!

・2006年一番がっかりしたスポーツシーンを教えてください。
   シアトル・シーホークス、スーパーボウル敗退・・・。

・「猪突猛進」この言葉を贈りたいスポーツ選手を教えてください。
   ちょっと違うかもしれませんが。
   マイケル・ヴィック、1000ydsラッシュおめでとうございます。

・書き初めを贈りましょう。誰になんて書きますか?
   「One more year!」 敬愛なるブレット・ファーヴ様へ。

・2007年楽しみなマッチアップは何ですか?
   「マニング・ボウル」がどれくらい盛り上がらないかが楽しみ。

  *後日追記: あれ? 調べてみたけど、今年兄弟対戦ないの? 
    じゃあ、楽しみなマッチアップは来シーズンある「SEA@PIT」で。

・2006年に聞いた一番の名言を教えてください。
   黒田博樹
   「他球団のユニフォームを着て、広島市民球場でカープファン、カープの選手を
    相手にボールを投げるのが自分の中で想像がつかなかった」

   False Start 2006年9月14日
   「ヴィックになれた気がした 月曜の夜」

・「さあー祭りだ、祭りだ、祭りだ、祭りだ」さあ、何が起こった?
   ブレット・ファーヴ、現役続行なら祭りだわっしょい。

・われわれに答えさせたい質問1つ
   私はもし今の仕事をクビになったら、広島風お好み焼き屋に転身
   しようと思っています。
   富井さんと松さんはどのような「華麗なる転身」をしますか?


<NFL編>
・ずばり、スーパーボウルを制覇するチームはどこですか?
   サンディエゴ・チャージャーズ。
   (不安要素はヘッドコーチのポストシーズンの勝負弱さ)

・来シーズンのテレル・オーウェンスはどこにいると思いますか?
   オークランドしかないでしょう。わーい。すげーチーム。

・カルペッパーさんが「オレ、MIAにモスを呼びたいんだけど、
 どうしたらいいかな…?」と相談してきました。
 どうしたらいいですか?

   呼んでみたら、すんなり上手くいったりして(嘘)。

・グロスマンとグリーシーが、どちらとも「来シーズンのスターター
 QBはオレだ!」と言い張っています。どうやって場を収めますか?

   じゃんけん。

・相変わらずサックを受け続けているHOUのデヴィッド・カー。
 このままでは死んでしまいます。
 いいOLを入れる以外に何かできることはありませんか?

   カーがOLに華麗なる転身。  

・なんとかフレディ・ミッチェルさんを脱ニートさせたいのですが、
 どうしたらいいんでしょうか?

   どう? 私と一緒に起業する?(広島風お好み焼き屋)
  

<野球編>
・ずばり、来シーズン日本一になるチームは?
   広島東洋カープ。広島東洋カープ。広島東洋カープ。

・始球式をプロデュースしてください。どういう始球式にしますか?
   「本物の漢 Day」と称して、始球式ブレット・ファーヴ。先発黒田。

・マーティ・ブラウンが次に投げるものはなんですかね?
   またベースを投げるが、今度はミッキー君が拾いに行ってくれる。
   (Mッキー兄さんではなく、ベースボール・ドッグの方ね)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/07/03

この検索キーワードって一体?(その3)

「想像力をかき立てる検索キーワードたち」。今回は分類が難しいものを集めてみました。本当はこれらのキーワードでヒットしたと思われる記事をリンクすればわかりやすいのですが、作業が面倒だという理由で省略! 


・人生とは挑戦だ
・政党政治にばんざい
・鈴木宗男 ホワイトバンド
・ラク 公務員
・うまい棒 40本
・お腹がキュート
・グリーンベイ計画
・栓抜きがなかったら
・ブログ アメフト 女 ライブ シアトル


「人生とは挑戦だ」。いい言葉ですね。座右の銘にしようかな。
「政党政治にばんざい」。これ何でしょうか。政治家のキャッチフレーズ?
「鈴木宗男」は「ホワイトバンド」してるんですか? ぜひ情報を!
「公務員」は決して「ラク」じゃないぞ!と声を大にして言いたい。
「うまい棒」を「40本」食べるのはキツイなー。(実は食べたけど)
「お腹がキュート」。私はエンペラーペンギンのお腹がかわいいと思う。
グリーンベイ計画」・・・こんな計画、実際にあるんでしょうか?
「栓抜き」がなくてこの人は一体どうしたのだろうと想像力がふくらむ。
「ブログ アメフト 女 ライブ シアトル」。私を5語で表せばこうなる!

最後の検索キーワードは、明らかに私を直接知っている人によるものですね。なかなかいい線いってます。もし私以外に「ブログ アメフト 女 ライブ シアトル」な女性が日本にいたら、ぜひお友達になりたいなー。自薦他薦問いません。情報求む!! 男性フットボールファンはたくさんいるんですけどね。こんな女性ファンが見つかったら、酒でも飲みながらフットボールについて語り明かしたい気分です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/13

この検索キーワードって一体?(その2)

「想像力をかき立てる検索キーワードたち」、第2回目です。
今回は「地名編」だ!


<わがふるさと・伊勢>
 ・伊勢 元旦 朝方
 ・伊勢うどん 衝撃

* 伊勢の大晦日~元旦は神宮への「年越し参り」でにぎわいます。
  内宮周辺のお店はふだん夕方できっぱり閉店してしまいますが
  (基本的に商売っ気が希薄な伊勢人なので)、元旦は朝方まで
  お店が開いてます。めちゃめちゃ込みますが、楽しいです。

* 伊勢うどん。初めて食べる人は衝撃かも。
  太くてコシがない麺に鰹だしの効いた真っ黒なたまりじょうゆを
  からめて食べるのです。ビジュアル的にはかなり問題ありです(笑)。
  でも、美味いですよ。最高です。伊勢に来た折には是非!
   

<名古屋>
 ・名古屋 水族館 おねえさん イルカ

* 名古屋港水族館にはシャチがいます。とても芸達者です。
  自然界ではシャチはイルカを喰うらしいですが、ここの水族館では
  ショーで共演してます(笑)。
  ちなみにここで見逃してはならないのは「イシダイの芸」だ!!
  すごいですよ、イシダイ。本当に芸をするんです・・・。

<第二のふるさと・広島>
 ・広島 謎 ホテル 満室

* 学生時代を過ごした広島。大好きな土地です。
  しかし広島のホテルにどんな謎があるのかは知りません・・・。


<大阪>
 ・十三 ラブホ

* 阪急電車で梅田の次は「十三」(じゅうそう)。
  昨年の4月、十三のライブハウス「ファンダンゴ」に行き、
  アナログフィッシュのライブを観たのでした。
  そこでアナログフィッシュは名曲「ラブホ」を演奏したのでした。
  
・・・こんなオチですみません(笑)。
確かに十三はラブホテルいっぱいありそうな所ですけど
私は行っていませんから(笑)。でも、検索する人いるんですねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/06

この検索キーワードって一体?(その1)

前記事で書いた新企画(正確に言うとフットボール・オフシーズンの谷間埋め企画・笑)、「想像力をかき立てる検索キーワードたち」。今日はその第1回目です。ぱちぱちぱち(拍手)。ではさっそく。


<NFL関連> 
 ・ランディ・モス 悪
 ・テレル・オーウェンス わがまま

* わかりやすい!! 二人のイメージそのまんま。
  そのまま過ぎて、これ以上コメントできません・・・。


<音楽関連>
 ・石田小吉 ラーメン 釣り
 ・石田小吉 離婚
 ・カブトガニ 京都 音楽

* 元スクーデリア・エレクトロの石田小吉(ショーキチ)のネタが2つ。
  「ラーメン」「釣り」に「車」を加えれば、その3語で彼のすべてが
  説明できます(笑)

* アナログフィッシュのTシャツで「カブトガニ」のイラストが入ったもの
  があって、そのことをブログに書いたんですよね。
  しかしそれに「京都」「音楽」って一体なぜ?


<自転車関連>
 ・スペシャライズド シラス
 ・自転車 ノーチラス号

* Specialized Sirus A1。私の愛車です。カラーはホワイト。
  この検索キーワード、けっこう多いです。コンスタントに出てきます。
  でも、その割に実際に乗ってる人を見かけないんだけど?

* 「ノーチラス号」は『海底2万マイル』ですね。
   そんな名前を自転車につけてる人がいるってことか?


<ブログタイトル>
 ・人生 3rd long

* この検索キーワード、かなりの頻度で出てきます。
  「ブックマーク」からのアクセスではなく、ネットカフェなど
  自宅以外のPCから見る時に使うのだろうと推測しました。

* この推測、当たってますか? 心当たりのある方、コメントを!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/04

ネタがなくて困る6月。

フットボールのオフシーズン、ネタがなくて困っております。

音楽ネタ関連では5/19にアナログフィッシュ、チャットモンチー、the ARROWS、No Regret Life、そして DJ OZMA(笑)出演の「JAPAN CIRCUIT」に行ってきましたが、ライブレポートを書くタイミングを完全に失ってしまいました。「忙しいなぁ、記事書く時間もないぞ」と思っているうちに、もう6月なんだから。ちょっと情けない。

来週も土日に仕事が入っているし、再来週は友人の披露宴で東京へ行きます。ライブに行く暇もなさそう。

そんなわけで、まったく違う内容の「オフシーズン企画」を実施しようと思いつきました。たった今(笑)。

<新企画>

* 想像力をかき立てる検索キーワードたち

ココログの機能で「アクセス解析」というものがあります。「人生は 3rd & long だ。」における時間別、曜日別、記事別のアクセス数がカウントされ、グラフ化されてひと目でわかるというものです。

それを見ると、こんな傾向が。

* 1日約90件のアクセスが。こんな軽薄ブログに。皆さんありがとう。
* 月曜の朝にアクセス多数。皆さん出勤してすぐブログチェック?
* 夜0時台のアクセスも思いのほか多い。みんな早く寝ようよ。
* 「ブックマーク」からのアクセスが多い。常連の皆さんありがとう!

そしてさらに、どんな検索キーワードでこのブログに辿り着いたかがわかる機能もあります。これが面白い。「な、なんだこの検索キーワード!(笑)」というものが多数。

それを何回かに分けて記事にします。お楽しみに!

って、面白いのか、この企画・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)