« 僕の歌を聴いて笑った君に負けたのです | トップページ | 踊りたいように踊らなきゃ損損 »

2012/11/12

昼間の街は平らな庭で 夜になってから花が咲く

MINAMI WHEEL 2012 EXTRA -MIDNIGHT EDITION-

2012.10.13 Sat. 心斎橋 JANUS

出演: 岩海苔(岩崎慧&海北大輔) / かせきさいだぁ / 空中ループ
    SAKANAMON / 下岡晃 / Turntable Films / Paionia
SECRET TALK: 須藤寿
DJ: 佐々木健太郎
MC: 土井コマキ

さて、京都から大阪まで移動してミナホオールナイトイベントへ。
ライヴの様子が土井ちゃんの番組内で生放送オンエアされる。
つまり下岡さんの弾き語りが生放送オンエア!
何を歌うのか想像つかずどきどきです。

健ちゃんのDJは笑えるポイントがあるのでこちらも楽しみ(笑)。


JANUSに到着寸前、路上でアナログチームと遭遇。頑張ってーと心の中で声援を送る。

JANUSに入り、夕飯を食べていないので焼きそばをオーダー。目の前で焼いてくれるのが嬉しい。放送はまだ始まっていないけどライヴは既にスタートしていて、確かこの時SAKANAMONがやっていたと思う(焼きそばに夢中で覚えてない・笑)


<佐々木健太郎>

さあ、健ちゃんDJ、シュガーベイブの「ダウンタウン」をかけて自分でマイク持って歌い出す(笑)。いきなり本領発揮です。めっちゃ楽しい。ステーヴィー・ワンダーや小沢健二、そして「トーキョーバレリーナ」をかけるなどなかなかいい感じ。昔シャングリラで酔っ払い状態の中、iPod1台だけを使ってやった本当にひどいDJを知っているので、今日のDJはうまく感じました(笑)。


<岩海苔>

岩海苔とは、セカイイチの慧くんとLOST IN TIMEの海北くんのユニット。持ち曲は数曲しかないのでほぼトーク。それがまためっちゃ面白い。「桃屋のCMソングを狙っていたのに増子さんが先にCMに出てしまった」とか、客席にいた慧くんの妹、岩崎愛ちゃんとのやりとり「にいちゃーん!」「僕、妹のこと愛してますから」とか。

そういうトークが随所にあるのでものすごく時間が押して、袖で桶洗いくん(清水音泉の野原くん)が時計を指差して巻き進行をかけるも全然気にしない岩海苔。最後は桶洗いくんに半ば強制終了させられてました。楽しかったー。


<下岡晃>

大阪で下岡ソロ。本当に貴重な機会。こういうことを実行できるのは土井ちゃんしかいない。ありがとう土井ちゃん。

茶色のストラトを持って登場。「最初に言っておきますが、面白いこと言えませんから」。そりゃあ岩海苔みたいに喋れないってみんなわかってるから大丈夫です(笑)。

そう言って歌い出したのが、ミッシェルの「エレクトリックサーカス」! 先日東京でのソロでやったとは聞いていたけど、生で聴くと本当にびっくりする。最初何の曲かわからないくらい。下岡さんがミッシェル?と思いますよね。意外な選曲。

次は「オルタナティブ・ガールフレンド」。まさかの下岡バージョン! というか、最近健ちゃんが歌っているこの曲、元々は下岡さんの曲なんですよね。1日のうちで佐々木・下岡、両バージョンのオルタナティブ・ガールフレンドを聴けるとは思わなかった。感動して静かに身体が熱くなった。

続いてCAKEの「Mexico」。前半は日本語、後半で英詞で。日本語詞の淡々としたところが下岡さんによく似合ってた。英語で歌うと優しくて、疲れた身体をゆっくり徐々にほぐしてくれているようだった。

最後は「抱きしめて」。深夜に沁みる。ああ、下岡ソロ、もっと聴きたい。

エレクトリック・サーカス(TGME) / オルタナティブ・ガールフレンド / Mexico(CAKE) / 抱きしめて


<須藤寿>

シークレットトークと言いつつ全然シークレットでもなかったです(笑)。謎のテンションで須藤さん登場。土井ちゃんとのやり取りも全然噛み合わなくてめちゃくちゃ面白かった。テンション高いけどぐだぐだっていう(笑)。

「目指しているのは綾小路きみまろ」とかいう謎発言をしつつ、アナログ健ちゃんを呼び込んで1曲。ドーパンの曲でした。健ちゃんはギター。須藤さんが健ちゃんのことを「使いやすい駒」とか言ってていろいろひどかった(笑)。ああ、楽しかった。

***
JANUSを出て宿に着いたのは4時。寝て起きたらまたミナホ。まだまだアナログフィッシュ関西秋祭りは続きます。

|

« 僕の歌を聴いて笑った君に負けたのです | トップページ | 踊りたいように踊らなきゃ損損 »

音楽 2012」カテゴリの記事

アナログフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昼間の街は平らな庭で 夜になってから花が咲く:

« 僕の歌を聴いて笑った君に負けたのです | トップページ | 踊りたいように踊らなきゃ損損 »