« 悪魔でいるのも辛いよね | トップページ | あと何日かで今年も終わるけど »

2012/01/07

明日にはそう、生まれ変わって笑ってやるさ

佐々木健太郎

真夜中の発明品 ~名古屋編 1~
2011.12.2 Fri. HUCKFINN FACTORY

健ちゃんの弾き語り企画「真夜中の発明品」、名古屋初。

去年12月に同じハックフィンファクトリーで弾き語りツーマンをやったことを思い出した。あの時の明日、照らす・村上くんのブログがめちゃめちゃ面白かったんだよなあ。

地下のハックフィンではニートビーツがやっていて、爆音が時々上まで響いてた。

開演時刻を少し過ぎて、黒いハットと黒いシャツでばちっと決めた健ちゃん登場。

今回もいつも通り2部構成でした。

まずは「Ready Steady Go」から。11月初めの shimokita round up の時のように、感情を込め、緩急をつけ、語りかけるように歌う。「ロックンロール」でもそんな風に歌い込む。初っ端から彼の歌に惹きつけられる。

「いずる」は「長野で女の子に振られて、東京に来てから別の子に振られて。そんな体験から作りました」と曲紹介(したと思います。後日の京都編と混ざってたらごめんなさい)。あー、そうなんだ(笑)。

下岡曲「オルタナティブ・ガールフレンド」はもうすっかり健ちゃんの曲になってしまったな。この曲も、出だしは抑え気味に始まりサビにぱっと力強くなるという曲中のダイナミズムが素晴らしいんだよな。すごく好きな曲。あと、下岡曲「おとぎ話」を聴けて嬉しかった。下岡ワールドが炸裂してる歌詞だけど、それを健ちゃんが歌うと変にどきどきせずじっくり聴ける。下岡さんが歌うとものすごい緊張感が漂って、途中で息ができなくなる気がするな・・・。

もはやバンドではなかなか聴けない「僕ったら」が来た!と思ったら、歌詞を忘れて「すみません、2部に回します」って(笑)。でも結局2部でもやらなかった(笑・多分酔っ払ってたな)。「SUN」も久々だった。初めて聴いてからもうどれくらい経つのだろう。さすがにそろそろ早く音源化してよ!って思う。

「この辺は終電何時くらいなんですか? 東京でやる時はいつもやりすぎちゃってお客さんが終電を逃したことがあるんですけど」って言ってましたが、どこに住んでるかによって終電の時間は違うよね(笑)。

そして「月の花」。この曲、本当にやってほしくて。それと一番嬉しかったのは第2部の「ラブホ」。どちらも美しく鬱屈した歌詞、ドラマチックな展開。サビの高まりがぐっとくる。特に「ラブホ」ではサビ前の叫びがすごくて、心がどこかにもっていかれそうだった。それぐらいの声量と迫力。

今回カバーは3曲。ユニコーン「車も電話もないけれど」、初恋の嵐「Untitled」、大橋トリオ「Happy Trial」。ユニコーンの曲、健ちゃんの声質や歌い方によく合ってる。あと、初恋の嵐もすごくよかったなあ。いい曲。

本編最後は「アンセム」。ほんとハッピー。歌詞だけ見たらハッピーでない鬱屈した部分もあるのだけれど、この曲を聴くとアナログファンのあの人の顔や野外ライヴの空を思い出して自然に笑顔になってしまうのです。

アンコール。まずは「星に願いを」という短い新曲。ほんと短かった。「君の願い事と僕の願い事が同じならば」という出だしだったと思う。そして最後は「ハローグッバイ」。沁みる。いい夜。

***
その後、ご一緒してくれた方とそのままファクトリーで飲んだ。健ちゃんに「月の花」と「ラブホ」をやってくれて嬉しかったことと、これらの曲にどんな思い入れがあるかを直接言うことができた。ほんとにね、「ラブホ」の歌詞みたいなことを思いながら毎日耐えてた時期があるんです。「明日にはそう、生まれ変わって笑ってやるさ 何度そうやって誓ったんだろう」。

さらにその後、近くの「得三」に移動して朝まで飲んだ。全然眠くならなかったし、お酒は美味しかったし、楽しい話は尽きなかった。始発で帰った。

健ちゃん、MCで終電の心配してくれてありがとう。でも私は自ら終電を逃して朝まで楽しく飲んだから悔いはないです(笑)。


<第一部>

Ready Steady Go
ロックンロール
いずる
オルタナティブ・ガールフレンド
車も電話もないけれど(ユニコーン)
ハミングバード
月の花
僕ったら(歌詞忘れて途中まで)
風の中さ

<第二部>

おとぎ話
処刑台に立って
Untitled(初恋の嵐)
SUN
ラブホ
Happy Trial(大橋トリオ)
DORO
アンセム

en.
星に願いを(新曲)
ハローグッバイ

|

« 悪魔でいるのも辛いよね | トップページ | あと何日かで今年も終わるけど »

音楽 2011」カテゴリの記事

アナログフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明日にはそう、生まれ変わって笑ってやるさ:

« 悪魔でいるのも辛いよね | トップページ | あと何日かで今年も終わるけど »