« PACK IS BACK! | トップページ | 忘れないうちに »

2011/02/12

バンドやろうぜ

おとぎ話

HOKORI HISTORY in NOBIROCK
2011.1.23 Sun. 四日市SUBWAY-BAR
出演:おとぎ話、THE THREEDOGS、枡本航太、poetry of bathroom

三重で活動する個人イベンター、のび太くんの「NOBIROCK」。
その NOBIROCK におとぎ話がやってくる! 記念すべき三重初上陸!

<THE THREEDOGS>

トップバッターは岐阜のキングビスケットというハコの看板バンドというスリードッグス。もちろん初見。超わかりやすいストレートなロックンロール。ベースのお姉さんの声がやたら高くてかわいいかった。ボーカルのお兄さんもええ声。ドラムのお姉さん(サポートらしい)も気持ちのよい叩きっぷり。余裕あるステージだった。


<枡本航太>

初見。ギター弾き語り。地底から湧き起こるような太く分厚い叫びもあれば、天からすっと降ってくるような高音もある。生命力を感じる歌だった。前は尾道に住んでいて、今は逗子にいるそうだ。そのMCを聞いたおとぎ話の牛尾くん(広島出身。桝本くんのライヴ中、私の真後ろにいた)が小さく「おっ」というのを聞き逃さなかった(笑)。確かに尾道っていうのは結構コアだと思う。いい町です。


<poetry of bathroom>

伊勢出身のバンドらしい。初見。すんごい不思議な曲ばかりだった。ぺらっぺらの音に乗る不思議なリズム。最後まで乗れないで終わっちゃった感は否めないな。すごく緊張していた様子ではあったけど。


<おとぎ話>

前で観るのが何だか恥ずかしくて(何でやねん)、ちょっと下がって観た。小さなハコなのでそれでもステージから近い。

いつものようにステージには電飾が光り、いつものようにビートルズの「Good Night」が流れる。それを聴いて本当に三重でおとぎ話が観れるんだ、と思ってちょっと感動した。

ここのところ「シンデレラ」で始まることが多くてこの日もそうだったけど、その次が久々の「妖精」だったのが嬉しかった。その後はこのツアーの流れで「ネオンBOYS」や「GANG STYLE No.1」、「NIGHTSWIMMING」だった。どの曲も好き。

「MOTHER」のイントロ部分で有馬くんのMC。今日のライヴ前に四日市で起こったというエピソードを披露。メンバーで歩いていたら、牛尾くんがホストにスカウトされたらしい(爆笑)。そりゃあ男前だから納得するけど爆笑した!

その後、「クラシック」「BLANK POP!!!!」とレアな曲が続く。「BLANK POP!!!!」は今日のトップバッター、スリードッグスが演奏した「バンドやろうぜ」という曲のアンサーソング的なものらしい。有馬くん、この「バンドやろうぜ」という曲を絶賛してました。「続けるって何て素敵 続けるって何て大変」「僕らの時代さ!」という歌詞を叫ぶ有馬くんにぐっと来た。

その後、有馬くんがこんなMCを。「『1/23のアポロシアターを楽しみにしてます』っていうメールが来たんだけど、その人いまここにいるかな? 今日はアポロシアターじゃないよ(笑)。ちゃんとここに来てくれてるのかな? その人がリクエストしてくれた曲をやります」と言って「new song」。名曲。

最後は「BOY'S BEAT」「STAR SHIP」で元気よく、そして週末ということで「weekend」で締めた。

アンコール。有馬くんが「『GALAXY』と『FESTIVAL』をやろっか」と言ったので狂喜乱舞。というのは、うちのダンナが一番好きな曲が「GALAXY」で、私が一番好きなのが「FESTIVAL EXPRESS」だから! 「FESTIVAL EXPRESS」は渋谷で聴いた時とは違い、とても軽やかだったのが印象的。

その後が意外すぎる展開に。前越くんが高校の時に一緒にバンドを組んでいた「亀田くん」が三重で働いていて、今日ここに来ているらしい。その亀田くんがベースを担当し、PAVEMENT のカバーを2曲。何だこの展開(笑)。風間くんは超笑顔でタンバリンを担当(笑)。

最後は超へんてこな曲「SATELLITE LEAGUE」でやんちゃに暴れて終了。

***
すごくすごく楽しかった。電車に乗ると、ダンナが熱くライヴの感想を語ってきた。これ、すごく珍しいことなんです。


<セットリスト>

シンデレラ
妖精
ネオンBOYS
GANG STYLE No.1
NIGHTSWIMMING
MOTHER
クラシック
BLANK POP!!!!
new song
BOY'S BEAT
STAR SHIP
weekend

en.
GALAXY
FESTIVAL EXPRESS
PAVEMENTの曲(2曲。ベースは亀田くん。風間くんはタンバリン)
SATELLITE LEAGUE

|

« PACK IS BACK! | トップページ | 忘れないうちに »

音楽 2011」カテゴリの記事

おとぎ話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バンドやろうぜ:

« PACK IS BACK! | トップページ | 忘れないうちに »