« 世界で一番好きです | トップページ | nightriders »

2010/12/18

あいのうた

佐々木健太郎に会う

2010.12.11 Sat. HUCK FINN FACTORY
出演:さよなら三角(明日、照らす)、佐々木健太郎(アナログフィッシュ)

健ちゃん弾き語り、名古屋では初。行ってまいりました。

ハックフィン・ファクトリーはハックフィンの上にあるバー。初めて行ったけどすごくいい雰囲気。ライヴ前後にちょっと1杯飲むのにいい。ドリンクチケットでヱビスが出てきたので好印象(そこかよ)。そして音響がよかったのも素敵。


<さよなら三角>

「さよなら三角」とは「明日、照らす」というバンドのギターボーカル、村上友哉くんのソロユニット。最近よく明日、照らすの名前を聞くので気になってたのです。初めて聴くし楽しみ。

深みのある真っ直ぐな声。不器用でちょっと屈折してる歌詞。「恋は水色、蜜の味」という曲がよかった。MCではぼそぼそとちょっと毒の効いたことを言う。「カラオケに行くとよく友達が『バンドマンなんだから何か歌ってよ』『(バンド名で検索して)曲入ってないじゃん』って、余計なお世話なんですけど。バンドマンとカラオケに行ってもそんなのやめてくださいね」「そんな僕がカラオケで歌うのがアナログフィッシュの『スピード』です」とも言っていた。あれ、カラオケで歌うの大変だよねぇ。あと、「地方妻」とか「仲村みう」とか、弾き語りのMCでは出てきそうにないワードが所々出てきて多少反応に困ったり(笑)。

後日アップされた村上くんのブログにこの日の夜のことが書かれていた。健ちゃんの天然ぶりや酔っ払いぶり、そして酔いが醒めた時の姿なんて目に浮かぶようだった(笑・見たことないけど)。もちろん弾き語りが進むにつれ「化物」になっていく様子や会場の緊張感もよく伝わってきて、読みながらあの夜を反芻した。

ブログか垣間見れる、村上くんが人を描くなまざしがすごくいいんだよなあ。屈折してるけど素直な吐露。 今後注目していきたい人です。


<佐々木健太郎>

さあ、続いて健ちゃん。ステージドリンクにビールロング缶2本を持って登場。いつものように(笑)歌う曲を決めていないようで、何度も楽譜ファイルをめくりながら進めていく。

まず「ファクソンジャイブ」。さっきまで聴いていた村上くんの真っ直ぐな歌と比べると、この人の曲は複雑な構成をしてるなあと改めて思う。時々変なコード(褒めてます)が挟まれている。続いて「ハッピーエンド」では、あのイントロの高揚感がギター1本でも十分感じられた。いい曲だよなあ。「Ready Steady Go」は歌の力がストレートに出る弾き語りでもやっぱりいい。

そして、「いずる」「あいのうた」「SUN」と久しぶりに聴く曲が続いて嬉しかった。いつぶりだろう? 「あいのうた」、以前はこのストレートなラヴソングにちょっと照れたけど、今日は素直に感動した。「SUN」は朗々としたメロディでいつまでも頭に残るね。音源にならないかなあ。

MCでは、次の名古屋ライヴは決まっていないけど来年はたくさんライヴします、と言っていた。期待。村上くんとはほぼ初対面でどうしようと思って共通の知人がいないか探ったら LOST IN TIME の海北くんがいた、なんてことも言ってたな。

弾き語りでは珍しいかな?「マテンロー」を経て、定番マーヴィン・ゲイのカバー「Stubborn kind of fellow」、そして「アンセム」と「Clap your hands!」。「Clap」ではお客さんの手拍子がばっちり決まっていてとても楽しかった。

拍手が鳴りやまず、アンコール。

「ハローグッバイ」が沁みて沁みて。 この日の弾き語りで好きな曲「月の花」や「ラブホ」をやらないかなあなんて思っていたのだけれど、いま健ちゃんはそういう鬱屈曲モードではないんだなあと改めて感じた。どんどん前へ、希望や愛を歌っていた。希望や愛なんて言葉にすると軽い感じがするかもしれないけど、素直にそういう曲が響いた弾き語りの夜。

そして最後はぱっと明るく「fine」で締めた。楽しかった。

ファクソンジャイブ / ハッピーエンド / Ready Steady Go / いずる / あいのうた / SUN / マテンロー / Stubborn kind of fellow(マーヴィン・ゲイ) / アンセム / Clap your hands!

En. ハローグッバイ / fine


***
前述の村上くんのブログに、終演後飲みながら健ちゃんが言ったというこんな言葉が書いてあった。

「ほんとに手前味噌でごめん。申し訳ないけど、俺は下岡晃が、世界で一番すごい詞を書くと思ってるよ」

ぐっと来た。今も反芻している。また名古屋に来てください。

|

« 世界で一番好きです | トップページ | nightriders »

音楽 2010」カテゴリの記事

アナログフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あいのうた:

« 世界で一番好きです | トップページ | nightriders »