« 掟破りの、2回目ー! | トップページ | 北へ »

2010/08/01

モモがわが町の名前を連呼してくれて私は大変嬉しい

monobright

真夏不思議アドヴェンチャーへ!
2010.7.30 Fri. 松阪 M'AXA

モノブライトがおらが町にやって来た!

今までずっと大阪や名古屋まで行って観ていたけど、車で10分かからないところにあるライヴハウスに、しかもワンマンで来てくれた! これは行くしかない!

マクサは10年以上前に友達の友達が出たライヴを観にいって以来か。素敵な外観はいつも車で横を通る時に見ていたけど、内装まではまったく覚えてなかった。全面ウッディーな作り。ステージもフロアも壁も全部木。雰囲気ある。すごく素敵だ。

入場して、前から2列目という絶好のポジションを取る。モモやでーさんのマイクが近すぎてどきどき。ドラムセットすら近い。こんな近くで見るのは当然初めて。

お客さんは100人いなかったな。80人くらいか。まあ、こんな田舎で平日のライヴだから仕方ないだろうな。でも周りの会話から推測すると遠征している人も多いようだった。

19時ぴったりに開演。4人が登場。ち、近い! ライヴがはじまってステージギリギリまで出てきたモモはすぐそこにいたし、最後はでーさんのベースネックにも触れた。たっきぃの表情も全部見れたし、反対側にいるまっつんですらよく見える。うひゃあ。

いきなり「JOYJOY」であがる。うわー、どうしよう。「デイドリームネイション」がすごく好きだ。この曲の間奏はいつ聴いてもすごい。ぐわーっと迫る音の厚みがかっこいい。「SOS」も踊るしかないから夢中で踊る。最初の3曲でもう汗だく。ライヴが楽しいのは当然なのだけれど、こんな近所でモノブライトっていうのが嬉しくて、こんな近くにモモがいるのが嬉しくて(笑)、「誰よりも楽しみきるぞ!この会場で一番楽しむぞ!」という気持ちがものすごくあった。だからめちゃめちゃ踊った。

次はモモが小さな鍵盤(終演後確認したら「microKORG XL」だった)を弾くパート。新曲「KISS」の紹介でマイクに小さく「チュッ」ってするモモ(笑)。たっきぃのカウントが始まったのに会場の笑いが収まらず、モモが「やめー!」といって演奏を止めて、もう一度やり直した(笑)。「何でだよー!」って言ってたけど、そんなん笑うしかないやん、モモ!

この曲を含めて新曲を6曲やったけど、どれもすごくよかった。どの曲もレコーディングを終えているようなので、すでに完成度の高い状態だからだろうな。それにしても本当にどの曲もよくて感動すらしたよ。

そして! ちょっと膝を曲げて鍵盤を弾き、ぐわっと身体をひねる度に汗を飛ばしているモモがかっこよくてさあ。でもまっつんも当然気になるし、たっきぃのドラムさばきも見たいし、でーさんもにこにこしていて気になるし、どこ見ていいかわからない!(つまり欲張って近づきすぎたってことですね)

こうやって書くとモモがものすごくかっこいいように見えるけど、ちょっとくねくねしながらまとまらないMCをするのはいつもの通りでした(笑)。MCでやたらと「松阪、松阪」と連呼してくれるモモ。すっごく嬉しかったです(笑)。何の前置きもなく「さっき万代に行ってきて~」というMCがあったので盛大に笑ってしまった(ハコのすぐ近くに万代書店があります)。

まっつんは全曲赤いテレキャスター。このギター大好き。クールに弾いてるなあ。セクシーだなあ。今度はまっつんサイドでライヴ観たいなあ。たっきぃはクールにどかどか叩いているイメージがあったのだけれど、時折ふっと笑ったりして意外に表情があった。でもまったくどこも見ずに叩いてる瞬間があるんだよなあ。あれなんだろう? でーさんとは開演してすぐばっちり目があって笑ってしまった。あれだけ近ければなあ。

「ノヴァ」以降は再び踊る踊る! 「アナタMAGIC」では最後みんなでちょっとだけ合唱。「Misirlou」ではモモが何度も何度も「ギター・松下省伍!」とまっつんの紹介をしてた。まっつん、背面弾きもやってた。モモが「オレ!」と自分の紹介もやってたけど(笑)。たっきぃのドラムソロでやたら客席が沸いてたのが印象的。

そして最後が「踊る脳」だもんなあ。きつかったけど踊るしかないよなあ。すでに足が痛かったけど踊りまくりましたよ。

アンコール。最初にやった新曲はちょっとしっとりめ。最後はジョンツー! めっちゃかっこよかった。勝手にぐしゃぐしゃになって踊ってしまいました。

***
完全燃焼! 汗だく! 体力の限界! あとのビールが美味かった。
モノブライト最高! 来てくれてありがとう! また来てな!


<セットリスト> 正直自信ないです。「雨にうたえば」はもっと前?

JOYJOYエクスペリエンス
デイドリームネイション
頭の中のSOS
KISS
新曲
すたらい
真夏のデストロイ
宇宙のロック
雨にうたえば
孤独の太陽
英雄ノヴァ
新曲
アナタMAGIC
Misirlou
踊る脳

en.
新曲(裸の~?って言ってた)
紅色ver.2

|

« 掟破りの、2回目ー! | トップページ | 北へ »

音楽 2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モモがわが町の名前を連呼してくれて私は大変嬉しい:

« 掟破りの、2回目ー! | トップページ | 北へ »