« どうもこんにちは。清水ライオンです。 | トップページ | ナツフィッシュ 2010 »

2010/07/24

メジャーは甘くねえぞ!

見放題2010
2010.7.3 Sat. umeda AKASO 他全7会場

6月のサカエスプリングでモーモーが楽しすぎて思わず取った見放題のチケット。おとぎ話も出るしめちゃくちゃ楽しみ。

見放題は大阪・キタのライブハウスサーキット。AKASO、RAIN DOGS、HEAVEN'S DOOR、HARD RAIN、ムジカジャポニカ、POTATO KID、City West de Chaukaの7ヶ所なのだけど、どこも今まで行ったことがない。わくわくする。

AKASO前でリストバントを交換し、とりあえずそのままAKASOへ。

<井上ヤスオバーガー・アベ&ジョニーwith岩ちゃん> @AKASO

ヤスオバーガーは去年のミナホ、深夜に観た。ミナホでは1人弾き語りだったけど今日はバンド編成。わあ、すごい迫力。どかーんとくる力強さ。貫禄のステージ。それにしてもバーガー痩せたなあ。途中まで観て RAIN DOGS へ移動。


<蜜> @RAIN DOGS

蜜も同じくミナホ深夜以来。その時は長身男子が酔っ払って女子にすごい勢いで怒られていたのですが(つまりカオス)、今回は格段に爽やかになってる! 女子(有里さん)はにこにこしてて垢抜けてるし、男子(橋詰くん)も酔ってないし!(笑) 選曲も爽やか。2人の声が重なった時が本当に気持ちいい。相性がいい声。特に橋詰くんの高音はとても綺麗な声だな。松田聖子のカバーが良かった。


<SIBERIAN NEWSPAPER> @AKASO

初見。インストバンド。メロディはバイオリンっていうのが変わってる。なかなかの迫力でぐいぐいと押していった。


<村田知哉> @HEAVEN'S DOOR

バーガーや蜜と同じくミナホ深夜以来の村田くん。ギター一本弾き語り。会場の HEAVEN'S DOOR は半分オープンスペース。2階にある洗濯物干し場でみたいなところ(説明になってますかこれ)。そんな場所で甘い歌を歌う。歌うと雨が強く降る。不思議な気分になる。持ってきた完全宅録の新譜「209」の売り上げ如何で帰りのフェリー代が払えるかどうかというMC。そんなこと言われたら買うしかないやんか(笑)。


<AWAYOKUBA> @AKASO

おとぎ話待ちでAKASOへ移動。このバンドはあんまり覚えてません・・・。


<おとぎ話> @AKASO

さあさあ、いよいよおとぎ話。3年前からぽつぽつと観ていたのに、ここ最近のハマリっぷりには自分でもびっくりしている。特に前越くんのドラムが本当に好きだ、うたうドラム。今まで「アキバ系」とか散々言ってたのに、私の心変わりはいったい何?(笑)

「青春」「ネオンBOYS」「SMILE」などキラキラのセットリストの中に挟まれた「俺達に明日は無い」がすごい迫力だった。急にはっきりしっかり「ロック」だった。こうやって見せる男っぽい一面にちょっとどきっとする。

前越くん、どの曲だったかでタンバリンを頭に被る、叩きながら着ているオーバーオールを脱ぎ始める、などいつものフリーダムさを発揮(笑)。時折にやーっと笑いながら叩いているのを観ていて幸せだ。そして、彼が叩くフレーズが好きだ。

終わった後、すごい笑顔に。でれでれの顔で笑ってました、私。終演後は同行した友達と飲んだのだけれど、溢れる愛を語ってしまったので呆れられました(笑)。それくらい前越くんのドラムを聴くと幸せな気分になる。

青春 / ネオンBOYS / YOU / コトバとコトバ / White Song / SMILE / 俺達に明日は無い / BOY'S BEAT / ウイークエンド
あと、ロードムービーやった?


<モーモールルギャバン> @RAIN DOGS

入場規制が怖くておとぎ話が終わったら即移動。心配しましたが結局余裕のある客入り。はじまってからゲイリーがMCで「入場規制かかると思ってたのに余裕あるじゃねえか!」「バンドマン!メジャーは甘くねえぞ!」と叫んでました(笑)。

セッティングするのにゲイリーがメガネをかけている。これは珍しくないけれど、かけたままサウンドチェックしている。叩いているうちに当たり前だけれどメガネが吹っ飛ぶ→客笑う→ゲイリーも笑って拾う→サウンドチェック、の繰り返しだったのが楽しかった。はじまったらメガネ外して裸眼で演奏してました。コンタクトじゃないんだ?

「ユキちゃん」「烏龍ハイ」でいきなり盛り上がる。いい感じの盛り上がり方だった。名古屋の盛り上がりは多少怖いもんなあ・・・。「遺伝子」はやっぱりかっこいい。

生音のライヴハウスはいい、というゲイリーのMCから下ネタに(笑)。でも何故だろう、この人の下ネタは許せてしまう。そして「パンティ泥棒」で近くにいた男性客が「キモい・・・」と嬉しそうに言ってたのが印象的でした。そう、何か楽しいんだよねぇ。

最後の「サイケ」のイントロドラムが本当にかっこよくて好きなのだけれど、そのドラムにゲイリーが「♪わっきゃっわっきゃっ」という謎の合いの手?を入れていたのが邪魔だった(笑)。でも許せちゃうのは何故だ。

ああ、やっぱり楽しい。ワンマン行きたい。ワンマンは秋になる模様。遠いな・・・。

ユキちゃん / POP!烏龍ハイ / ユキちゃんの遺伝子 / パンティー泥棒の唄 / サイケな恋人


<アシガルユース> @AKASO

最後はしゃかりきコロンブス。と悩んでアシガルユースへ。彼らはやたら街で見かけるんですよね、ミナホとかで。なのに音をまったく聴いたことないって失礼かもと思ってチョイス(笑)。

フロントマン2人のルックスがすごい。でも2人とも歌が上手い! 曲も非常にポップ。この会場でメジャーデビューが発表されました。モーモーといい、ビクターすごいなって思ってしまいました(笑)。

***
最近やたらライヴハウスサーキットに行っている。キタのハコもなかかな個性があって面白かった。いつか、未踏の地ムジカジャポニカに行ってカレー食べたい。

そしてライヴ後は、おとぎ話とモーモーのワンマンに行きたい気持ちに拍車がかかったのでした。いやはや。

|

« どうもこんにちは。清水ライオンです。 | トップページ | ナツフィッシュ 2010 »

音楽 2010」カテゴリの記事

おとぎ話」カテゴリの記事

モーモールルギャバン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メジャーは甘くねえぞ!:

« どうもこんにちは。清水ライオンです。 | トップページ | ナツフィッシュ 2010 »