« ハロー、磔磔! | トップページ | ハロー、みんな! »

2010/02/28

手をつないで夜明けを見に行こう

おとぎ話 インストアライヴ
2010.2.21 Sun. タワーレコードNU茶屋町店

アナログ磔磔の翌日は大阪に移動して、おとぎ話のインストアライヴ。
ダンナがおとぎ話大好きなんですよね。おとぎ話大好き男子!

あ、もちろん私も大好きです。

現地で友達2人と合流。その後飲みに行った話などは別記事で。

結構ぎっしりのお客さん。開演前、ボーカルの有馬くんがにやーっと笑って出てきた(笑・おとぎ話を知っている人はこの辺の雰囲気を想像してもらうとかなり笑えると思います)。そして前方のお客さんを順々に座らせていく。私は整理券を持っていなくて後ろの方にいたのだけれど(前から9列目くらい?)、最後に「座ってー」と言われました。よって、たいへん視界良好。嬉しい。

有馬くんアコギ、牛尾くんエレキギター、風間くんエレキベース、前越くんバスドラ・スネア・シンバル1枚のセット。

前越くん、南米アンデス風の謎ポンチョを着て登場(笑)。いいぞいいぞ、変なのがこのバンドの魅力! しかも小学生が音楽の授業で使うような、手に持って鳴らす鈴を持ってる。かわいいぞー。

あとは曲によって、右手でタンバリンを持って太ももに打ちつけて鳴らしてる時もあった。ハイハットの代わりだな。これいい! 他の曲でも何を使ってやろうかなーと自分の周りをキョロキョロしながら叩いてたり、本当に自由にタイコを叩く人だなあ、前越くん。どの曲だったかいきなり「みんなでカウントしよう!」と言い出して、曲の入りでカウントを求めるも客席と全然合わないとか、もう本当に面白い。

「最初の3曲は何をやるか決まってるけど、あとはリクエストして下さい!」と有馬くん。おおー。20分以上50分未満の持ち時間とのこと。これは楽しみ!

おとぎ話新譜「FAIRYTALE」より、「こどものブギー」「I LIKE SPORTS」「泣きだしそう」を3曲続けて。ライヴ、しかもアコースティック寄りのセットだと音源よりもメロディの良さが際立つ。そして4人の表情がものすごくいい。歌っている時の有馬くんの幸せそうな笑顔。人が良さそうな風間くんの微笑み。唯一の男前担当(笑)牛尾くんの佇まい。そしてやんちゃな企みごとをしている前越くんのころころと変わるいろんな表情。彼も顔で叩くタイプだなあ。好きです。

その後はリクエストタイム。「何かないですか?」との問いに一瞬沈黙する客席。「ええー! ないのー!!」と驚く4人(笑)。みんなシャイなんですよ、きっと!

その後はどんどんリクエストが出た。「NIGHT SWIMMING」「また、よろしく」「SMILE」をリクエストしてくれた人、本当にありがとう! 「SMILE」はリクエストがなければ自分で言おうと思ってたんだ!「NIGHT SWIMMING」「また、よろしく」はこうやってライヴで聴いて曲の良さを再発見したよ。「NIGHT SWIMMING」、いい歌だなあ。歌詞にあるように、ダンナと手を繋いで海に夜明けを見に行きたくなっちゃいましたからね。わあ、こんなこと書いちゃった。恥ずかしいな(笑)。

リクエストされると、何のためらいもなく次の瞬間にはもうその曲を演奏している。「最初の3曲しか練習してない」と有馬くんが言ってたけど、リクエストされた曲をすっとやってしまう彼ら、素敵だな。本当に音楽が、この4人でやる音楽が好きなんだろうなと思った。

「SMILE」の歌詞を引き合いにして「『恋をした瞬間に涙があふれる』なんて歌う28歳の男の子って・・・かっこいいと思わない?」という有馬くん。こういうことを満面の笑みで言っちゃうところが有馬くんが素敵かつキモいところですね(笑)。

「コトバとコトバ」「ハートのうた」はかわいいなあ。こんなにかわいい曲はある意味凶器だな。「ネオンボーイズ」をリクエストする客席からの声を「Purple Haze」と聞き間違えて「それは無理だ!」と言ったのは前越くんだったかな(笑)。ジミヘンをこんなところでリクエストするはずないって! それを有馬くんが「あっ、ネオンボーイズだね」と優しく受けてたのもかわいかったなあ。

最後は「WHITE SONG」にする、という有馬くん。これも音源とはずいぶん印象が違った。本当にいいメロディ。こんなにグッドメロディを連発されるとこちらも自然と幸せな笑顔になってしまう。

これで最後だったはずが、もう1曲「BOY'S BEAT」! 今度こそ客席と前越くんとで「ワン、ツー、スリー、フォー!」とカウントして、元気よく終わった。たぶん50分の持ち時間を超えてたと思う(笑)。前越くんがしばらくセットを叩かずにずっとスティックでカウントしてたのがおかしかったな。本当に自由なドラム!

***
ああ、本格的におとぎ話を好きになってしまった。本当にかわいいなあ。きゅんと来るなあ。見た目は冴えない4人組かもしれないけど(笑)、本当にいいよ。3月には広島で観るし、できれば3月の名古屋ワンマンも行きたいし、4月に名古屋で monobright と対バンもあるし、たくさんライヴに行ってしまいそうです・・・はあ、やばいなあ。


<セットリスト>

こどものブギー
I LIKE SPORTS
泣きだしそう
NIGHT SWIMMING
また、よろしく
SMILE
コトバとコトバ
ネオンボーイズ
ハートのうた
WHITE SONG
BOY'S BEAT

|

« ハロー、磔磔! | トップページ | ハロー、みんな! »

音楽 2010」カテゴリの記事

おとぎ話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 手をつないで夜明けを見に行こう:

« ハロー、磔磔! | トップページ | ハロー、みんな! »