« よいお年を! | トップページ | ちょっと話したいことがあるんだけど »

2010/01/01

謹賀新年 2010

あけましておめでとうございます。

また新しい年がやってきました。
2009年の振り返りと、2010年のあれやこれやを書いてみます。

***
2009年はさらに音楽にのめり込み、フットボールがおろそかになってしまいました。NFLの記事はシーズン途中から書くのをやめてしまい、生観戦も甲子園ボウルのみ。その甲子園ボウルも記事を書いてないっていう。ああ、手抜き過ぎる。

でもその甲子園ボウルが本当に良かった。すごくいい試合だった。やっぱり生観戦は違う。音楽でもライヴが音源と全然違うように。もっとスタジアムに足を運ばないと!と改めて思いました。

NFLはこれからプレイオフなので、自ずと気合いが入ってくると思います。今シーズンは何と言ってもファーヴ。まさかこんなに活躍するとは。GBはプレイオフ進出。よく頑張った! 粘った! それに対してシアトルは・・・もうがっくりです。シアトルの不振はブログ更新が滞った理由のひとつですね。

***
音楽にはかなりの時間と力を注いだなあ。行ったライヴは27本。うちアナログフィッシュ関係は12本。地方在住にしては頑張った方かと。関東方面のライヴにも5本行っちゃったけど・・・。買ったCDはシングルも含めて63枚。あとはiTunesダウンロードをいくつか。結構買ってるな。過去最高枚数です。

去年は行ったライヴがどれも良くて、どれも思い出深い。

アナログフィッシュは州さんの復活という大ニュースがあって、その復帰ライヴ10×10×10やミナホ、そしてPre TOUR名古屋が圧巻だった。これからのアナログが本当に楽しみ。そしてサポートドラムのビッツくん、ありがとう。またどこかでライヴ観られたらお礼を言いたいな。

それ以外に特に印象に残っているのが以下の3つ。

2月のサカナクション@名古屋、3月のsleepy.ab@名古屋、4月のユニコーン@神戸。

サカナクションは良すぎてびっくりして、スリーピーではこの世の世界の向こう、形而上の世界を見た。ユニコーンについては何も言わなくてもいいでしょ? ライヴ最高。おっさんたち、最高だよ。

***
振り返ってみると音楽にのめり込んだ理由が2つあって、ひとつはライヴ友達の存在、そしてもうひとつは楽器を再びはじめたこと。

去年のナツフィッシュ、OTODAMA、shimokita round-up でライヴ友達がいっぱいできた。それまでほとんど1人でライヴを観ていたのだけれど、昨夏以降はだいたい誰かと一緒だった。それがすごく楽しくて。お茶やお酒と一緒にライヴ前後にあれこれ話すが本当に楽しかった。

特に初フェスとなったOTODAMAは本当に楽しすぎて、OTODAMAのせいでいろいろと人生が狂ってしまったと思っている。本当にそう思ってる。あーあ。

こうやって人間関係を広げられたのは本当に嬉しい。皆さん、今年もよろしくね。

そして去年はドラムとトロンボーンに挑戦するという自分でもびっくりな展開がありました。そんなに練習できないのでぜっっっんぜん上手くならないのですが、楽器を触るのは本当に楽しい! 特にドラムをはじめてからはいろんなバンドを観る/聴くポイントがどんどんリズム隊寄りになっていって、その辺の感じ方の変化が自分でも面白かった。そしてドラムのセッティングをやたら見るようになったりして、マイドラム欲しい!なんて夢みたいなことを思ってます。

***
2010年。寅年。わたし年女。

「楽しいことをしよう また悲しいことに出会ってしまうとしても」

アナログフィッシュ「Life Goes On」の歌詞の一節。

去年は悲しいことも多すぎた。それでも私たちは生きていく。楽しいこと、素敵な音楽、素晴らしい試合、いろんな人との出会い。そんなものを追いかけて生きていこうと思う。

皆さん、今年一年、よろしくお願いします。

|

« よいお年を! | トップページ | ちょっと話したいことがあるんだけど »

コメント

去年は大変お世話になりました!
わたしもyamaさんのおかげで、ライブが何倍も
何十倍も楽しくなりました。
誰かと、アナログフィッシュについて話せることが
こんっなに素敵なことだなんて。
本当にyamaさんには感謝してもしきれないです!
yamaさんとわたしと、全てのアナログファンの
方々の素敵な出会いが、今年また増えるといいなあと
思ってます^^

長くなりましたが、今年もどうぞよろしく
お願いします。

投稿: ほっけ | 2010/01/02 00:21

あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろとお世話になりました。まさかお会いする機会があるとは思ってなかったんで・・・その点でもウチの母校に感謝です(笑)。音楽の世界でもそうなんでしょうが、共通の話題を持っている人との話はえらく楽しいもんです。今年も母校にはがんばってもらわないと。

・・・まぁ、今度はぜひ新球場でもお会いしましょう(笑)。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ふむふむ | 2010/01/02 01:58

あけましておめでとうございます。

yamaさんのブログに『NFL』の文字が復活して、
今年一年いい年になりそうです。っていうか、
オイラが音楽にもっと興味持てばいいのよね・・・。
年女ですか、あぁオイラは24歳いや12歳に戻りたい?

グリーンベイはシアトルを破りプレイオフに進みました。
ミネソタいやファーブは1st round byeが微妙なところ。
緑と金の12番を着つつも、
実は紫4番のスーパー優勝を祈っています。

健康で毎日楽しく生活できるよう願っております。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: nyoro | 2010/01/02 06:23

ほっけさん:
どうもどうも、今年もどうぞよろしく!

人と喜びを分かち合うことが楽しいことに気づいた2009年でございました。
ライヴだけでなくその前後が楽しいともうやめられんね、これ(笑)。
ライヴ友達に会うために遠征しちゃうなんていうこともやりかねません。
ああ、悪い大人やね・・・。

アナログは今年すごく頑張って活動しそうだから、それも楽しみで仕方ありません。
ファンの輪が広がればもっと楽しいだろうなあ。

またどこかのライヴハウスで会いましょうねー。

投稿: yama(Key) | 2010/01/03 23:33

ふむふむさん:
こちらこそ、去年はお会いできて嬉しかったです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

甲子園ボウル、楽しかったですねぇ。
(記事はまだ書いてないわ、今日ライスでは負けるわ、ちょっとアレですが・笑)

観戦後のトーク、盛り上がりましたね。ウォーレン・ムーンとか!
そう、音楽でも同じです。マニアックなトークが楽しい。

やっぱり生観戦は楽しいので、今秋はもうちょっと関西学生リーグを観ようと思います。
きっと混戦になるでしょうね。それも楽しみ!

新球場行きたいです。関大よりもカープの方に頑張って頂きたい(笑)。

投稿: yama(Key) | 2010/01/03 23:44

nyoroさん:
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

11月頃からNFL完全放置してましたからね・・・ちょっと反省。
ライヴばっかり行っていて全然時間がありませんでした。
最近毎年秋冬はライヴ+NFL+関西学生といろいろ重なって大変なのです。
(まあ、楽しい悩みなので贅沢ですが)

GBも気になりますが、やっぱりファーヴに肩入れしてしまう自分がいます。
プレイオフはやはりドキドキです・・・。

12歳には戻りたくないですが、24歳はいいかも。楽しそう。
でも36歳になる今も目一杯遊んでるので、じゅうぶん青春してますよ!!
(遊びすぎなだめな大人ですかね・笑)

まずは健康第一ですね。去年の胃カメラの件で身に染みました・・・。
お互い健やかな一年になりますように。

投稿: yama(Key) | 2010/01/03 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年 2010:

« よいお年を! | トップページ | ちょっと話したいことがあるんだけど »