« 最終的にはみんなで「世界の山ちゃん」で乾杯したいくらいなんですけど | トップページ | 甲子園ボウル、行きます »

2009/12/07

camera! camera! camera!

in Shibuya CLUB QUATTRO!

・・・and in my stomach.

***
アナログフィッシュ "Pre TOUR" ファイナルの渋谷クラブクアトロ、M-ONで生中継。カメラ入ってました。

当日観ながらTwitterで実況して盛り上がっちゃいました。いや、あれは実況じゃないな。「らっせー!」「ハロー!」「かっとばせー!」とかしか言ってないもんな。あれは完全にライヴに行った気になってただけですね。Twitterでフットボール関係など音楽関係以外でフォローしてくれてる人にとっては申し訳ないくらいわけのわからんタイムラインになっていたと思います。荒らしてごめんなさい。

それにしてもいいライヴだった。画面を通しても熱が伝わってきた。一見アナログフィッシュというバンドは熱い感じではないのだけど、内に秘めてるものはとんでもないからなあ。下手すればその辺の「エモ系」と呼ばれているバンドよりもよっぽど熱いよ。この種類の違う「熱さ」を感じとれるかどうかなんだろうな。感じとれた瞬間は鳥肌もの。こんな世界があったのか!とびっくりする。

そして、州さんのドラム。本当に好き。大好き。世界一好き。

ライヴ中継のあと昔のPVが流れていたのだけれど、スタジオ撮影の「ガールフレンド」「MAGIC」なんかを見ると今と当時のドラムセットの配置が違うのに気づく。すぐわかるのがスネアとタムの角度。10×10×10の時にスネアにすごい角度つけてるなあ、こんなんだっけ?と思ったのだけれど、やっぱり昔と変えたんだな。面白い。これじゃリムショットできないだろうなーと思っていたけどその通りで(DVDの副音声で言ってた)、じゃあなぜあんなにスティック折るんだろう?と逆に疑問がわいたよ(笑)。

この次の日にユニコーンのライヴがCSでやっていて、私がドラムを好きになったきっかけである川西さんのドラムを観た。この人の叩き方も独特なのだけれど、どう身体を使っているのかは何となく想像がつくんですよね。あ、もちろん想像がつくだけで自分があんな風に叩けるとかそういう意味ではないです。あんなのどう頑張っても無理(笑)。

あとドラムってこうやって身体を使うんだ!と気づくきっかけになったのがmonobrightのたっきぃ。彼のドラミングを見て腰を安定させて腰を中心にして叩く感じをイメージできた。

で、州さんのドラムにはそういうのがまったくないんですよ。

どうやって身体を使っているかまったくわからない。どこをどう使っているのか全然わからない。どのようにしてその動きをつくっているのか、どこでリズムの芯を捉えているのか。さらには、なぜそこでそのリズムを叩こうとしているのかも全然読めない。想像できないし真似できる気がまったくしない。セオリーとかそんなのから完全に外れているプレイなんだと思う。

そういう規格外のところがいいんだな。素敵。

***
で、胃カメラ。

きょう内視鏡検査を受けてきました。

鼻からカメラを入れるはずが体質的に無理で、口から入れることに。これがねえ、とても苦しいんですよ。いちおう局所麻酔もするんですが全然だめでした。痛い筋肉注射を打たれ、鼻と喉に苦い麻酔をスプレーされ、さらに10分間別の麻酔を口に含まされて。ああ。

で、結果ですが「慢性胃炎」でした。胃に赤い斑点がいくつか。びらん状になっている所もあって、これが進むと胃潰瘍になるらしいです。でも症状は軽いのでとりあえず投薬で様子見です。ああ、よかった。一安心。

「空きっ腹にアルコールはよくない」と言われたので、ライヴ前にはきちんと何か食べようと思います。結局遊ぶことしか考えてないっていう(笑)。これで今週末の甲子園ボウルも行けそうです。そんなわけで、心配してくださった方、もう大丈夫です!

|

« 最終的にはみんなで「世界の山ちゃん」で乾杯したいくらいなんですけど | トップページ | 甲子園ボウル、行きます »

日常」カテゴリの記事

音楽 2009」カテゴリの記事

コメント

タイトルだけ見て、フリッパーズギターが浮かんでしまいました(笑)。胃カメラいっちゃったんだね。原因わかってよかった。体調悪いとライブが良くても楽しさ半減だもんね。飲む前に食べる!ですね。

投稿: さる | 2009/12/08 15:19

さるさん:
タイトルはもちろんそれを狙ってました(笑)。

まず中を見てみないとわからないということでカメラ飲みましたよ。そんなにひどくなくてよかった。そしてもらった薬がよく効いてる。病院でもらう薬は威力が違う。

元気に仕事して、元気に遊ばないと面白くないからねー。とりあえずストレスをうまいこと分散させることと、お酒の飲み方に気をつけますわ。

* いや、普段はそんなに飲まないんですけどね。ライヴではついつい・・・。

投稿: yama(Key) | 2009/12/08 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: camera! camera! camera!:

« 最終的にはみんなで「世界の山ちゃん」で乾杯したいくらいなんですけど | トップページ | 甲子園ボウル、行きます »