« 芸歴14年で最高のパフォーマンス! | トップページ | NFL 2007-8 week10 »

2007/11/22

子どもの頃からドラゴンズと名古屋が大好きでした(嘘)

石田ショーキチ
LIVE YOUR LIFE TOUR 2007
"DAYS OF ENDURO"

2007.11.18 Sun.
名古屋クラブクアトロ

ライヴレポを挙げるのがすっかり遅くなっているのですが、それは「あの爆笑MCをどうやって再現するか」で悩んでいるからです。ちなみにタイトルもMCの一部です。ベイスターズファンのくせによくそんな嘘が言えるよ!(笑) で、オンガク以外のところでこんなに悩むのってどうなのかと思い、とりあえずオンガクについてだけ書きます。ファンの方は納得してくれると思うのですが、石田のMCってめっちゃ面白いので記録に残したくなるんですよね・・・。

今回のSEは石田担当だったそうです。全部T-REX。マーク・ボランのふにゃふにゃボーカルと独特のギター音が1時間鳴り響いてました・・・。

照明が点いた瞬間、石田の姿が浮かび上がって、もうそこですでにかっこよくてどきどきする。磔磔よりも音響がいいので、マキオさんのベースがずんずん聴こえてきてノックアウト。アラジンさんのドラム、いいですね。ホリちゃんより好きかも(笑)。音がバーンとまっすぐ来て、インパクトが気持ちいい。秋山さんも「ザ・ギタリスト」というような佇まいでかっこいい。何よりも石田がギターを持つその姿が絵になりすぎて、ため息。キーボーディスト・イシダも決まってる。いやもう惚れました。

すべての曲において、4人が出す最初の1音がばっちり完璧にキマるもんだから、1曲1曲こころ撃ちぬかれていく。「静かの海」の歌い出しがゾクっとするほどセクシーで、しばらく動けなかった。「スカイウォーカーチルドレン」では4人で「ジェダイになりたかったんだ」とコーラス! 迫力ありました。「Slow ride」は「Rock'n Roll Missin'」以来の名曲だと思った。音の厚みの海で、しばし泳ぐ。

アンコールで石田、ケータイを持って登場。ステージ上から客席を撮影し、その場で公式ダイアリーにアップするという暴挙?に出た。その写真がこれ。私もなんと一番端に映ってます。手を挙げて恥ずかしいくらい満面の笑みで映ってますが、そんなライヴだったんだよ。すごく気持ちよかった。

MCは京都での漢方薬局の話を引っ張ってました。2度聞いても石田の話術が素晴らしくて面白いんだよなー。あとは、楽譜を見て弾く訓練をしていないので(自分の頭の中にあるものは弾ける)、愛娘が「パパー、ピアニカ教えてー」とやってきた時、「よーし!」と張り切ったものの「ん? あれ? あれ?」・・・という話。奥様に「何が音楽プロデューサーよ!」と爆笑されたらしいです。頑張れパパ。

月曜日、通勤途中でアルバム「love your life」を聴いた。一回ライヴで「体を通した」曲は、前と違う響きで鳴っていた。音がさらにいきいきと輝く。文字通り「live」=「生きた」音になる。いいライヴの後はいつもこういう体験をする。だからやめられないんだよ、ライヴ。


<セットリスト>

Home way
30 years before
砂の城
ステレオ・ラブ
コスモゼロ
サマーレイン
Slow ride
Seth
静かの海
carry on
霧の200マイル
Fruit in season
Shout it loud
ブラックバード
スカイウォーカーチルドレン
my pray
Love your life

en.1
シャララ
cry

en.2
I saw the light (Todd Rundgren)

|

« 芸歴14年で最高のパフォーマンス! | トップページ | NFL 2007-8 week10 »

音楽 2007」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!!!!!
クアトロ最高でしたね!!!!
あたしも気がつけば、こぶしを振り上げて踊りまくってましたっ
写メ写ったんですねーーーいいなぁ。。。
あたしはステージから左側2列目やったから
残念ながら写りませんでした。でもええライブやったから大満足!!!!
2月の大阪、行こうか迷ってます。

投稿: ゆみ | 2007/11/22 10:55

ゆみさん:
はじめまして! コメントありがとうございます。
ブログ読ませていただきました。
いやあ、音楽もトークも良かったですよね。

ステージから見て左側2列目にいらっしゃったんですか?
私、ひょっとしたらその後ろにいましたよ!
左側いちばん端、3列目です。
写真は無理矢理真ん中に寄ってギリギリ写りました(笑)。
どんなライヴを観るときも、左側の端にいることが多いです。
(アナログフィッシュ・下岡さん側が癖になってしまった)
ライヴ会場で一緒になるときは探してみてください(笑)。

2月の大阪はすでに所用が入っていて断念しました。残念。

投稿: yama(Key) | 2007/11/23 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの頃からドラゴンズと名古屋が大好きでした(嘘):

« 芸歴14年で最高のパフォーマンス! | トップページ | NFL 2007-8 week10 »