« セブンイレブン!(33 回目) | トップページ | 安心と高速道路と、再発見 »

2007/07/14

やっぱロックンロールは明るくなくっちゃ

the ARROWS
ロックンロールファンファーレツアー
2007.7.7 Sat 心斎橋クラブクアトロ

6/3の「想う壺音泉」でその楽しさを再認識したアロウズ。土曜日七夕の夜、その幸せな時間をもう一度!ということで(そしてアナログフィッシュ不足を補うために)、大阪まで行って来ました。

<セットリスト> 
ネットから拝借。ん?こんなんだっけ?(記憶曖昧)

ロックンロールファンファーレ
マストピープル
オレンジバックビート
べっぴんシャドウ
BGMの向こう側
イエスタデイワンスモアーズ
JIVE JIVE
DRAGON BEAT
ナイトコール
プレイボーイは憂いボーイ

en.1 月光の街
en.2 ロックンロールダンシングガール

***
開演30分ほど前に入場。え、人、少ない! 3日前にチケットを取って150番台だったからなー。(注・1月のアナログフィッシュは、前日にチケットを取って450番台だった) あの「想う壺音泉」の盛り上がりから考えると、当日もっと増えると思ってたのに。あの日あの時野音にいた奴、全員来いよ! みんなで踊り狂おうぜ!

と思ったら。
ん? 何でみんな椅子に座ってるんだよー! アロウズなんだから踊らな損でしょうよ! と思いながら空いてる前のフロアへ。シュンジさん側、前から2列目。近いなー。

開演。
まず、ゲストの「ゆーきゃんwithあらかじめ決められた恋人たちへ」が登場。
あー、えー、すみません。正直あまりよくわかんなかったです。
ピアニカは素敵だと思いましたが。

さて、その後アロウズ。
ヴォーカル坂井竜二かっこいいなー。昔ジャパンサーキットで初めて見た時、その動きとトークに爆笑+衝撃だったのですが、今やすべての動きがかっこよく見えますから。
これは恋ですね、恋(笑)。

「べっぴんシャドウ」で歓声が上がる。この曲、ライヴで踊ると楽しい。「BGMの向こう側」は前半ボサノバ風で素敵だった。この曲好きだー。切なくなります。「覚悟を迫る夕日の時限爆弾」という歌詞がぐっと来る。「JIVE JIVE」でアゲておいて、インストの「DRAGON BEAT」へ。初めて聴きましたが、これパワフルでいいですねー。ベースのキャンディがゴリゴリ攻めまくり。そしてサポートドラム城戸紘志がすごすぎる。そのパワーとスティック回しに思わず興奮。インストなので?竜ちゃんは舞台袖から消えていってしまった。

すると次の曲で、客席から登場! 客をかき分けて、ど真ん中を突き抜けてきた!
「ナイトコール」で手拍子打ちまくり、「プレイボーイ」で歌いまくって本編終了。

アンコールの新曲「月光の街」は心に染みた。「今までいろいろあって自分を見失ってたんだけど、振り返って整理して作った曲」というようなことを言っていた竜ちゃん。
「幸せって何なんだ?」という歌詞を、振り絞るように歌い上げた。

ダブルアンコール。「みんなと同じように、音楽に救われてきました。やっぱり、ロックンロールは、明るくなくっちゃ!」という竜ちゃんの前フリで「ロックンロールダンシングガール」。来た来た! そう来なくっちゃ! フロア踊りまくり。椅子席の人、座ってる場合じゃないよ!!(笑)

<MCなど>
・竜ちゃんいわく「ステージの床、張り替えた」そうで。「すべりが違う」と。
 さすが踊るフロントマン。すべり具合は重要ですよね(笑)。
 (アナログの下岡さんなんかは、そんなこと関心が無さそうな)

・この日の移動時、キャンディはベースを忘れかけたそうです(笑)。
 こういうことをしでかして、MCの間が悪くて、みんなにいじめられる。
 どうやら、こういうベーシストが好きみたいです私。
 (アナログ健ちゃんのことね・笑)

・アンコールで、竜ちゃんがツアーTシャツで登場。
 「このTシャツ、工場から直接発送してもらったのですが・・・」
 「今日の4時半ごろ・・・シャングリラに届いてました!」
 「シャングリラ経由! レアものです!!」
 こんなトラブルを爆笑MCにしてしまう坂井竜二に惚れたよ。

***
踊って笑って。楽しかった。絶対またライヴ行きます。いい七夕でした。

七夕・・・。あ、アナログ下岡さんの誕生日だ。
アロウズもいいけど、やっぱりアナログフィッシュのライヴが観たい。新曲聴きたい。
結局、「魚欠乏症」には変わりないのでした。

|

« セブンイレブン!(33 回目) | トップページ | 安心と高速道路と、再発見 »

音楽 2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっぱロックンロールは明るくなくっちゃ:

« セブンイレブン!(33 回目) | トップページ | 安心と高速道路と、再発見 »