« NFL Wildcard Playoffs Dallas at Seattle | トップページ | これで僕ら、また仲良くなれたね »

2007/01/18

踊れるもんなら踊ってみろ!!

アナログフィッシュ TOUR is HARMONY
1/13 Sat 心斎橋クラブクアトロ

とうとうやってしまった2日連続参戦。大阪にも名古屋にも家から2時間以内で行けるっていいよね。(その代わりに大いに散財)

***
大阪は前日に急遽チケットを取ったこともあり、整理番号は460番台。入場して空いてそうなスペースを探す。佐々木側、カウンター前が空いていたのでそこを確保。SEはもちろんCAKE。風邪をひいて体調が悪いせいか、開演までがやたら長く感じる。

フレーミング・リップスの変な曲、「The Yeah Yeah Yeah Song」がかかり、3人登場。目を引くのは州さんのノー季節感な衣装。半袖短パン。健ちゃんと下岡さんはいつもの感じで。あ、州さんもいつもの感じか(笑)。

最初は「Living in the city」。以前よりクリアに鮮やかによりきれいになっている。キラキラしてる。なんとシャボン玉まで飛んできた! 続いて「City」「Magic」と下岡曲3連発。

次は佐々木曲3連発。ほう、曲順、こういう固め方をするんだ。

佐々木 「オオサカー!! オオサカー!!」
      「踊れるもんなら踊ってみろ!! 世界のエンドロール!!」

「じゃあ踊ってやろうじゃないか!!」と意気込んで自分では上手く踊っていたつもりですが、周りから見たらバラバラだったんじゃないかと。たぶん結局、客はみんな踊れてなかったと思います(笑)。しかしこの曲カッコよすぎですよ。

さて、次は問題作「SIM CITY」と「スパイダー」。レゴのブロックを不思議な形に積み上げていくような、組曲「SIM CITY」。遊びすぎて遊びになっていない「スパイダー」。

どちらの曲にも「静」と「動」の部分がある。激しく圧力の高い、半ば狂気じみた「動」の部分を鳴らしたと思ったら、その直後には「静」の部分を演奏している。あの切り替え、冷静さは一体なんだ?

「Iwashi」は踊れて笑って泣ける名曲。健ちゃんの新曲「SUN」は明るく抜けが良い。「この気持ちは僕のもの」の歌声にほれぼれ。

そこからはとにかく盛り上がる曲ばかり。「エナジー」は健ちゃんだけでなく州さんも振り切れてた。あのとんでもない動きのドラミングは、初めて「バタフライ」のドラミングを見て以来の衝撃。これが明日の名古屋でも見れると思うとちょっと興奮した。

圧巻は、本編ラスト「公平なWorld」。この曲だけに3000円払ってもいい。

下岡 「願っても全然公平なワールドにならんので、作ってみました」

途中、マイクを外して手に持った。ハンドマイク。こんなの初めてだ。心をふりしぼるようなヴォーカル。「大気の層で星が今静かに燃えている」と歌った後、手に持っていたマイクを床に捨て、ギターを持ち直し、弾く。これほどエモーショナルな下岡さんを観るのは初めてだ。「全身全霊」という言葉が、目の前で体現されている。

「この曲が作れたことがひとつの転機」と雑誌のインタビューで答えていたが、その意味がよくわかった。この曲には、現在の彼のすべてがつぎ込まれているのだ。かつての「Hello」や「出かけた」のように。こうやって彼はまた、進化していく。

笑顔で去る3人。鳴り止まない拍手。

アンコールは何と4曲。「その日ハコに入って、ツアーでやっていない曲」をやる方針とのこと。いきなり「リー・ルード」はやや反則? 「紫の空」は下岡さんと州さんがツアーグッズの紫のTシャツを着ていたからでしょう(笑)。「バタフライ」は最高。らっせー!!

ダブルアンコールにも応えてくれて、合計5曲。本編も入れると22曲。大サービス。

***
と、真面目にレポートしましたが、三人の言動は終始楽しくコミカルで。

・州さん、「スパイダー」でメガネ吹っ飛ばす。え? この曲で?
・健ちゃんが「大阪!」と叫ぶのを、下岡さんが「王様?」と聞き間違える。
 王様ゲーム?(笑)
・下岡さんの紅白のニット帽を、「正月っぽい」と州さんがいじる。
・州さん、新年ということで、何でも「初○○」だねという話題を。
 「僕はこの前『はつあんにん』しました」・・・「初杏仁」?(笑)
・州さんがミラーボールを「あ!ハチの巣!」 なんでやねん。
・健ちゃんはライブ中、ポカリスウェットを飲むようになったそうです。
 オリーヴオイルはどうした? ポカリはいいんだそうですよ。

そうそう、久しぶりに健ちゃん側で観ましたが、こちらはお客さんが面白いですね。「スピード」で健ちゃんが変顔+変アクションをした時、悶え死にそうになっている女性を2人発見。失神? グループサウンズかっ!


<セットリスト>
 1.Living in the City
 2.City
 3.Magic
 4.ガールフレンド
 5.Ticket To Ride
 6.世界のエンドロール
 7.SIM CITY
 8.スパイダー
 9.Iwashi
 10.SUN
 11.マテンロー
 12.この気持ちは僕のもの
 13.Hello
 14.エナジー
 15.スピード
 16.アンセム
 17.公平なWorld

<アンコール>
 En.1
 1.リー・ルード
 2.月の花
 3.紫の空
 4.バタフライ

 En.2
 1.BGM

|

« NFL Wildcard Playoffs Dallas at Seattle | トップページ | これで僕ら、また仲良くなれたね »

音楽 2007」カテゴリの記事

アナログフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 踊れるもんなら踊ってみろ!!:

« NFL Wildcard Playoffs Dallas at Seattle | トップページ | これで僕ら、また仲良くなれたね »