« フルスピードで駆け抜けた秋祭り初日 | トップページ | NFL week6 »

2006/10/19

何事もバランスが重要ってことです。

アナログフィッシュ
コウタロウ・オータム・コレクション
ライヴ「ジョントポール」

10/15(日)
「ジョン・デイ」 下岡晃ヴォーカル曲オンリー

京都磔磔

*****
昼はタワーレコードとジュンク堂、という進歩のないコースでお買い物。
今日は下岡曲オンリー、どんな世界なのか、楽しみなような怖いような。

今日も下岡側、前から3番目。すると前に広く視界が開けていた! まるでモーセ!(笑)。ライヴが始まると、下岡さんと州さん2人の頭のてっぺんからつま先まで全部見えた。一番前じゃないのに動きがすべて見える。マジックだ!

SEはなし。無音? 昨日とは全然違う日になりそうだ。
後ろの階段から、3人がやってきた。

いきなり「テキサス」。やられたー。そして「バタフライ」。ゆっくり始まってどんどん昇っていく曲。掛け声の「らっせー!!!」で大盛り上がり。今まで聴いた中で一番激しかった「バタフライ」だったと思う。しかし次の「ハーメルン」ではキーが合わず歌い直し。アンコールの「Magic」では歌詞が飛んで歌い直し。「ナイトライダー2」もキーが合わず、ギターで間奏を弾いてやっとキーが分かったらしい。どうした下岡さん。調子悪かったのかな。

恒例のリンゴ・ヴォーカル・コーナーはヴェルヴェット・アンダーグラウンドの「サンデー・モーニング」。あのバナナのジャケットですか。これも買ってしまおうか(分かりやすすぎ)。

次のアルバムに入る「Iwashi」と「Magic」は以前のライヴでも聴いていたけど、改めていい曲だと思った。「Iwashi」凄いよ。うーん、想像するだけでとんでもないアルバムに仕上がってそうだ。

「海へ出た」「Sim City」は初めて聴いたが圧巻。私は下岡曲の中でも「テンポの遅い、長い、暗い曲」が好きだ。例えば「出かけた」「ナイトライダー」「テキサス」など。「海へ出た」はその系譜を継ぐ曲。自分の手元にあるものを歌っているのに壮大な曲となる、下岡ワールドの真骨頂。

そして「Sim City」は何と説明したらいいのか・・・。彼の頭の中にはとても広いワールドがあるってことがわかった曲。物質世界は有限だけど、精神世界(=頭ん中)は無限であることを再確認した。そして、その無限に触れたいと思ったのが私が大学で哲学を専攻した理由だったことまで思い出させてくれた。ああ、そうそう、哲学を志したのは高1の冬だったよな・・・なんて回想。


<MCなど>

下岡さんが「実は30人しか客が入っていない夢を見て・・・」と冗談を言って笑いをとっていた。1年半前にはまともなMCもなく、ライヴの最初に「僕たちも好きなようにやりますから、皆さんも好きなように聴いてください」なんて身も蓋もないことを言っていたバンドとは思えないな。

「夕暮れ」では久々に州さんのメガネが吹っ飛んでた(笑)。

歌い直しが続いた時、健ちゃんが客を煽って盛り上げた。優しい人だ。

「ジョントポール、また来てね!」と別れの言葉。定例企画になるのかな。

*****
濃厚な下岡ワールドにやられた。クラクラした。「テキサス」「バタフライ」「海へ出た」「Iwashi」「Town」「夕暮れ」「Sim City」・・・。濃すぎる。 富小路をよろよろ歩きながら帰った。大げさではなく、本当によろよろ歩いていたと思う。

濃すぎて疲れた。悪い意味ではない。効能の高い温泉に長時間浸かって効き過ぎた感じ? ちょっと凄すぎた。佐々木と下岡をブレンドしてちょうど良くなるのだ。別々で聴いたら、効き過ぎだ。決して健ちゃんがさっぱりしているわけでもないけど(笑)、この二人の絶妙なバランス(=ハーモニー)で成り立ってるのがアナログフィッシュだ。祭りは1年に1回くらいでいい。希少だからこそ祭り。次はいつものアナログフィッシュに会いに行こう。ジョントポールは時々でいい。時々、やってください。


<ジョン・デイ> セットリスト

1. テキサス
2. 公平なWorld
3. バタフライ
4. ハーメルン
5. 夢の国
6. Queen
7. Sunday Morning(Vo.リンゴ)
8. 海へ出た
9. Iwashi
10.Living in the City
11.City
12.BGM
13.Town
14.夕暮れ
15.Sim City

En.1
ナイトライダー2
出かけた

En.2
Magic

|

« フルスピードで駆け抜けた秋祭り初日 | トップページ | NFL week6 »

音楽 2006」カテゴリの記事

アナログフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何事もバランスが重要ってことです。:

« フルスピードで駆け抜けた秋祭り初日 | トップページ | NFL week6 »