« NFL 2005-6  Wild Card Playoff | トップページ | NFL 2005-6 Divisional Playoff (WAS@SEA) »

2006/01/30

NFL 2005-6 Divisional Playoff

「今さら振り返るプレイオフ」シリーズ、続いてはディビジョナル。

<AFC>
New England at Denver 13-28
Pittsburgh at Indianapolis 21-18

<NFC>
Washington at Seattle 10-20
Carolina at Chicago 29-21

プレイオフ10連勝という記録を引っさげてマイルハイに乗り込んだNE。しかしギャンブル失敗、インターセプト、ファンブル(DENのPサワーブランがファンブル・フォース!)等ミス多発。DENのCBチャンプ・ベイリーに100yd超のインターセプト・リターンまでやられた。最後は失速してTDにはならなかったが、NEの息の根を止めるのに十分でした。NEはディフェンスの核であるSロドニー・ハリソン(全休)、LBテディ・ブルスキ(途中で復帰。驚異的!)をはじめ、多くのけが人に悩まされましたがディビジョン首位でプレイオフ出場。お見事でした。しかし、3連覇を目指す王者がここで消えてしまいました。

さて、問題のPIT@IND。「False Start」のマイク松さんから「僕は風邪をひいている時にこの試合を観て死にそうになりました。体調を整えてからみることをお勧めします」とのやさしいアドバイスを頂きましたので(笑)、風邪気味だった私も観てませんでした。体調が戻ってから例の「残り6分」を観ましたが・・・。何ですか、この試合。

PITのSぽら丸のインターセプトがチャレンジで覆る。審判、どうなってるんですか。後で「覆したのは誤審だった」とNFLも認めたみたいですけど。これでINDが勝ってたら訴訟モノですよ(笑)。

命拾いしたINDのQBマニング兄はそこから生き返ったかのようにパスを決めまくってTD。2pointer も決めて、スコアは21-18とPITの3点リード。1FGで同点になるので場内大盛り上がり。

その後PIT守備が頑張って、INDの4thダウンでマニング兄をサック。これで試合が決まった!思ったら、何と何と、PITのRB「The Bus」ことベティスがファンブル!! この場面で一番やってはいけないことをやってしまった。ちゃんと両手でボール抱えてよ、バス! INDが拾ってリターン。このまま行けばファンブル・リカバーTDで逆転という所で、PITのQBロスリスバーガーが懸命のタックルで止めた。ロスリス値千金。彼が止めてなかったら確実にPITは負けてました。

生き返ったマニング兄はここからもパスを決めて前進。とうとうFGで同点という場面がやってきた。Kはバンダージャット。46ydsのFGトライ。

FG、外した!!!! バンダージャットは集中していないまま軽く蹴ったように見えました。何ですかこの試合、アップダウンが激しすぎる。ベティスのファンブルで心臓が止まり、救急車で運ばれた人がいたらしいです(笑)。あり得る話ですね。

しかし、たった6分でこれだけの長文が書ける試合って・・・。

今季最高勝率だったINDが負けてしまうという波乱。このチームはつくづく運がないですね。QBマニング、RBジェームス、FGを外したKバンダージャット、そしてダンジーHC。この人たち仲が悪いので(笑)、オフにバラバラになっちゃうだろうなあ。それに対してPITのロスリスくんは勝者の星の下に生まれたとしか思えない。よかったなあ、バス。ロスリスに何かおごらないと(笑)。

それに対してCAR@CHIはいささか地味な展開。普通に考えれば悪くない試合でしたが。まあ、PIT@INDが異常なわけですけど。超強力ディフェンスを誇るCHIから、CARのレシービング三冠王WRスミスが難なくTDを奪った。あれ?どうなってんの? 強力CHIディフェンスから29点も取ったCARはすごいんだけど、最弱CHIオフェンスに21点を取られたCARってどうなの?という相反する疑問が浮かび上がってしまいました。

長文になってしまったので、シアトルの試合は別記事で。

|

« NFL 2005-6  Wild Card Playoff | トップページ | NFL 2005-6 Divisional Playoff (WAS@SEA) »

NFL 2005-6 season」カテゴリの記事

コメント

マニングのパントチームを追い返した行為って
どってうよ?ってゆう話で状況的にはアリでも(結果オーライでしたが)チームとしては有り得ないですよね  実は2度目だとか 今後の事が心配です やはりマニングは器が小さいのか!? 

投稿: ミーンマシーン | 2006/01/31 23:38

ミーンマシーンさん:
いくら勝負に勝つためとはいえ、パントチームを追い返せばチームの雰囲気は悪くなるような気がします。

INDは昨年まで、「冬のジレット・スタジアムだから勝てなかった」ので、念願のホームフィールド・アドバンテージを取るために勝ち続け、あわやパーフェクト・シーズンという快進撃だったわけです。

で、今回の敗因は「シーズン終盤、HFAを取った後プレイオフのために戦力を落としたことで、チームの勢いがなくなってしまった」ことらしいですね。

結局、レギュラーシーズンに勝っていても負けていても、プレイオフで勝てない。選手もコーチング・スタッフもフロントもファンも、このやりきれなさに失望しているんだろうな・・・。

投稿: yama(Key) | 2006/02/01 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NFL 2005-6 Divisional Playoff:

« NFL 2005-6  Wild Card Playoff | トップページ | NFL 2005-6 Divisional Playoff (WAS@SEA) »