« NFL week11 | トップページ | NFL week12 »

2005/11/28

関西学生・11/27

関西学生リーグ、最終戦に行ってきました。

場所は西京極陸上競技場・・・何故だ!? キャパが小さいのに。予想通りスタジアムは大混雑でした。帰りの阪急西京極駅はまるで地獄絵図。人があふれてホームに上がれない。人が多すぎて改札も通れない。駅のホームで思わず「最終戦は西京極でやっちゃアカンやろ!」と言ったら、前に並んでいた見知らぬおっちゃんが激しく同意してくれました。ありがとう。リーグ関係者の方、来季は考えてください。長居スタジアムでお願いします。本当は神戸ウイングがいいんですが、さすがにそれは難しいと思うので。

今回は、いつもブログにコメントをつけてくれるミーンマシーンさんと観戦。ミーンマシーンさんは第1試合の京大-関大戦から観戦し、私は第1試合が終わる頃に合流しました。

<第1試合> 京大 3-27 関大
京大、完敗。今後、「3強」の意味合いが変わってくるかも。関大は数年前から「スポーツフロンティア入試」を導入していて、フットボール部も着実にレベルアップしています。一方、京大は選手数が少なく、選手集めに悩んでいるんではないかと。京大はリーグ5位。ピンチです。


<第2試合> 立命 17-15 関学
両者とも、オフェンスはショットガン。関学はひょっとしたら前半にランプレイをやってないかも。ひたすらパスで攻めてましたが、QB出原は何度かインターセプトされてました。前半はパスがちょっと短かった。立命はQB池野が負傷退場。結局最後まで戻ってこなかった。それもあってか、立命はランプレイがやや多め。RB#22佃(身長157cm!)が止まらない。1 on 1 で、関学ディフェンスは立命RBを止められない。スピードで圧倒していた。一発のタックルで止まらない。1 on 1 で止まらなければどうしようもないよな・・・。
4Q残り8分、関学がTDを取り、立命 10-9 関学となる。ここで関学はTFPで2ポイントを選択。何故だ!? ここでキックして同点にすべきでは・・・と思いましたが、まあこれは結果論ですね。成功していたら「大英断」だし、失敗したら「責任論」になる。結局失敗。これが後で大きく響きました。関学が残り17秒でTDを決め 17-15 と2点差に迫るも、最後の2ポイントが止められて終了。

2ポイントの選択も疑問に思いましたが、もっと疑問だったのが関学のタイムアウトの使い方。選手交代ミス?かどうかはわかりませんが、何故ここで?というところで時計を止めてました。もったいない。こういうところでバタバタしないのが関学というチームの素晴らしさだと思っていたので、ちょっと残念。

これで立命4連覇。関学は甲子園を知らない世代が出てしまいました。下馬評が低かった立命ですが、粘り強くなったような気がします。この先の甲子園ボウルやライスボウルに期待したいです。

|

« NFL week11 | トップページ | NFL week12 »

Football・関西学生」カテゴリの記事

コメント

立命ゴール前1ヤードの攻防は,フットボールの一番コアな部分が見れてエキサイトしました
結果的にはベストの席だったでしょ?(笑)
しかし京大の凋落は寂しい....
復活を期待してます!

投稿: ミーンマシーン | 2005/11/28 22:56

ミーンマシーンさん:
コメントありがとうございます。お疲れ様でした。
エンドゾーンが目の前、ゴールラインの延長上の席。
関学の2ポイント挑戦が目の前で観られました。
(反対側のエンドゾーンだったら何が起こったのかわからなかったはず・・・)
関西学生の最終戦は、やはり「日本で一番熱い試合」でした。

投稿: yama(Key) | 2005/11/29 18:34

 閑立戦,最後まで盛り上がる試合だったようですね。
 新聞で結果を見ただけですが,関学が2ポイントコンバージョンを選択したのは,去年,OTで負けたことが頭の片隅にあったのか。結果論ではなく,やはり戦術的にも?のような気がします。某新聞の予想にKがポイントと書かれていましたけれど,やはり関学のHCはKにイマイチ信用をおけなかったのか?ところで,関学のFGのヤードはどれくらい?20ヤード以内だったのでしょうか?

投稿: アワ | 2005/11/29 22:47

アワさん:
最後までもつれた試合でした。
でも、点差以上に立命の方が上だったと感じました。
だから関学は「Go for 2」で一気に逆転を狙ったのかもしれません。
今、関西ローカルで深夜放送されていたものを観ています。
K小笠原くん、44ヤードFGを軽々と決めていました。
確かに昨年のプレイオフは絶不調でしたが、ものすごい雨の中だったので
少しかわいそうな気もします。

投稿: yama(Key) | 2005/11/29 23:39

NHKのサンデースポーツで関学アメフト部の特集見ました。あの2Pは試合前から決まっていたようです。しかもVを見ると奥のレシーバーが空いてました。来年もやりそー 勝つまでは!?

投稿: ミーンマシーン | 2005/12/07 19:57

ミーンマシーンさん:
私も録画したのをいま観ましたが、
確かに#81榊原くんが空いていた・・・。
それにしても、事前の準備の凄まじさ。
なかなかいい特集でしたね。

投稿: yama(Key) | 2005/12/07 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 関西学生・11/27:

» 大観衆、そして立命館の勝利。 [スポーツつれづれ観戦日記]
 東京から毎年甲子園ボウルを見に関西に行っているというだけでも十分「酔狂」だと思いますが、今年はどうしても我慢できなくて、ついにリーグ戦にまで足を伸ばしてしまいました…。  本当にいいゲームでした。感動しています!  夜遅いので、スリーショットのみ、ひとまず。  大観衆。  ファイナルスコア。  栄光の瞬間。  本日の写真は、クリックにて拡大します... [続きを読む]

受信: 2005/11/30 01:01

» ナイスゲーム!しかし付け入るスキも? [スポーツつれづれ観戦日記]
 11時少し前にスタジアムに到着。紅葉のシーズンだったため京都に宿が取れず、大阪から電車を乗り継ぐことになり、時間が読めなくて遅くなってしまった。  京大戦については稿を改めるとして、立命vs関学、本当によくお客さんが入った。  発表は2万2千人!京都市によると(→●)収容人数は2万588人だそうで、人があふれてこぼれたことになる。  勝てば甲子園ボウル、負ければ何もなし、という試合。  両チームとも、�... [続きを読む]

受信: 2005/11/30 01:02

» 【アメフト】甲子園ボウル 立命-法政 勝つのはどっち? [Ike_rc941@eBet]
今年の甲子園ボウル 立命vs法政の予想をお願いします。 第60回甲子園ボウル 立命館大学(関西代表)-法政大学(関東代表) 12月18日(日)13:00 Kick off <昨年の甲子園ボウル対戦結果> 立命館38−17法政 下馬評では4連覇を目指す立命が有利のようですが、今年の法政は圧倒的な力で関東を勝ち抜いており、力の差は縮まっているかもしれません。熱戦を期待したいと思います。 ※参考データから短時間に情報を入手できます ※選択肢の「得点差」を「得点」と混同されな... [続きを読む]

受信: 2005/12/05 23:08

« NFL week11 | トップページ | NFL week12 »