« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/29

シアトルの強さ

風邪をひいてしまいました。木曜日から喉と鼻が辛いです。明日立京戦+関関戦なので、無理矢理寝て治してます。むしろ寝すぎてしまってだるい。

明日は大阪に行ったついでに、猫をなでなでしてきます。詳しくは、ここをご覧下さい。

NFL week7、ダラス@シアトルの放送を観る。ロッテの優勝特番で放送時間が変更になりましたが、録画は成功。ところでロッテが前回日本一になったのって、私が生まれた年なんですね。

さてシアトルですが、強い! 球団創設以来、一番強いんじゃないかと思うのですが(言いすぎ?)。シアトルのリーグNo.1オフェンスがダラスの強力ディフェンスに抑えられても、ディフェンス+スペシャルチームの奮闘で勝ちました。ロースコアの接戦をものにするあたり、今までのシーホークスにはなかった力強さを感じます。やっぱり言いすぎ? 褒めすぎ? でも、今までのシーホークスはあんな試合をぽろっと落としてたのです。

長年ドアマット扱いされてたし、放送では解説の宍戸さんに「昨年は6勝10敗」とダラスの勝敗と間違って紹介されちゃうし(本当は9勝7敗)、地味で弱いイメージが定着しているような気がしますが、今年はこれを脱するチャンスですね。今年こそプレイオフで勝つぞ!!

次週は bye week。試合がありません。後半のヤマは、vs フィラデルフィア、NYジャイアンツ、そして何といってもインディアナポリス。今から楽しみです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005/10/25

NFL week7

日曜日に友人の結婚式があり、2次会のビンゴゲームで大量の「うまい棒」をゲットしました。たぶん40本くらいあります。ふだんあまり駄菓子は食べないのですが、結構うまいですね「うまい棒」。特に「コーンポタージュ味」はなかなかいけます。「とんかつソース味」も味が濃くてクセになります。皆さんは何味の「うまい棒」がお好きでしょうか?
(何気にコメントを募集してます・笑)

以降、ネタばれです。

続きを読む "NFL week7"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005/10/19

NFL week6

私は地図を見るのが大好きです。

道路地図でも観光マップでも、ながめてあれこれ想像したり、進むルートを考えたりするのが好きです。今はもっぱらweb上で「ウィスコンシン州グリーンベイ、ランボーフィールド周辺地図」ばかり見てます。で、そこにはこんな道があるんですよ!!

・Holmgren Way
・Brett Favre Pass
・Packer Drive

これだけで大興奮します!! 「Way」「Pass」「Drive」はすべて「道」「通り」等を表す単語ですが、使い方がいい。ちゃんと考えてあります。「ホルムグレンのやり方」「ブレット・ファーブのパス」「パッカーズの攻撃」ですよ!!

3つとも、1996-7シーズンにスーパーボウル制覇を果たしたときに名付けられたと記憶しております。この3つと「Lombardi Avenue」の上に立って、記念撮影なんかしちゃうんだろうな、私。ミーハーです。

「韓流ブーム」にはまったく興味なく冷ややかに見ていた私ですが、「冬ソナ」のロケ地巡りをする人の気持ちが少しだけわかった気がします(笑)。

以降、ネタバレです。

続きを読む "NFL week6"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005/10/16

グリーンベイ計画 その2

最近グリーンベイ行きを計画しているので、うきうきです。ここのところ、ブログの更新頻度が上がっていることからもわかりますよね(笑)。
とうとうツアーを申し込みました。Yes! どんなツアーなのかを説明します。


<ツアー・パッケージを選ぶ>

今回お世話になった「Packer Fan Tour」では、5種類のツアーを企画しています。

・MVP Package
・All-Pro Package
・Rookie Package
・Brett's Tailgate and Ticket Package
・Deluxe Land and Air Road Package

「MVP」は選手のサイン会なんていう豪華な企画もあるので、大変高価。候補から外しました。現実的なのは「All-Pro」と「Rookie」です。「Rookie」は「1泊+試合チケット+ランボーへの送迎」が含まれているのですが、宿泊地がグリーンベイではなく隣町のアップルトン。現地ではレンタカーを使用しないので、アップルトンに宿泊すると試合の次の日にグリーンベイ観光ができません。よって候補から外しました。残るは「All-Pro」です。このツアーでは1泊か2泊かを選べます。2泊のプランはランボーから徒歩圏内のホテルに宿泊することになっているので、このプランを選びました。「Brett's~」と「Deluxe~」のツアーについては、どんな内容なのかきちんと見てません。気になる方は自分で確認してください。「Brett's~」はファーブが経営するステーキハウスに行くんじゃないかな、たぶん。


<All-Pro Package 内容>

・ランボー・フィールドから徒歩圏内のホテル2泊
  (The Hilton Garden Inn または Best Western Midway)
・試合チケット(エンドゾーンの上の方)
・テイルゲート・パーティ参加
・Packer Hall of Fame 入場券
・お土産


<気になるお値段>

基本料金: $699.00
 (参加者1人・2泊を選択した場合)

オプション
 (宿泊1日延長: $120.00)
 (試合座席アップグレード: $20.00)

書類送料: $38.00
手数料: $26.31
消費税: $49.68

合計: $952.99


2泊のパッケージ+1泊延長の計3泊にしました。グリーンベイでのんびりしてこようと思います。一人なので宿泊料金が割高です。ツインの部屋に2人で泊まると、1泊あたり100ドル安くなります。えー。でもこれは仕方ない。アメリカでの一人旅にはつきものです。

試合のチケットをアップグレードしました。+20ドル。エンドゾーンの「High Row」から「Low Row」へ。エンドゾーンという場所を考えれば上からの方が試合自体は観やすいのですが、今回はそれが目的ではないですからね。なるべくファーブを近くで観たいので下の席を選択。関西学生リーグなら上の方からフォーメーションを見て楽しむのですけど。

ツアー・オフィスからメールで「チケットと書類を直接グリーンベイのオフィスに取りにくるか、FedExで送るか、どちらかを選んでください」と聞かれた。試合前日に到着してすぐオフィスに行く元気もないと思うし、事前に書類をじっくり見ておきたいので(だって英語だし・・・)、送料は高いがFedExで送ってもらうように返信。試合の2週間前に届くそうです。えー、そんなに遅いの? もっと早く送ってくれ!!(←待ちきれない)

それにしても、「書類送料」「手数料」「消費税」で約120ドルかかってる! 馬鹿にできない金額ですね。ツアー自体のお値段839ドルというのもやや高いような気もしますが、こんなもんだと思いますよ。フットボールの聖地、ランボー・フィールドですから。・・・フットボールに関する金銭感覚がおかしくなってますね。日本円に直したら、総額約10万円です。でも行きます! ファーブ観ます! それだけの価値はある! 冬のボーナスに期待だ!(笑)

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2005/10/14

NFL week5

グリーンベイに行くにあたり、親に許可を得る。一応ね。
実家に電話した。クイズ形式にしてみました。

私「正月、実家には帰りません。さて、どこに行くでしょうか?」
母「シアトル!!」
私「惜しい!(←惜しいか?)」

概ね、わかってます。さすが我が母。行ってきまーす。


彼氏(フットボールにはそれほど関心がない)にも言ってみた。

私「正月、グリーンベイに行く。ファーブ観ます。一緒に行く?」
彼「お金ない。行かない。ひとりで行くの?」
私「多分。今ブログで同行者を募ってるんだけど、男性だったらどうする?」
  (フットボールファンは男性が多いので、一応聞いてみた)
彼「別にいいんじゃない」

・・・終了。

周囲の許可は得ました。あとは行くだけです!!


さて、遅くなってしまいました。week5です。
以降、ネタばれです。今さら隠す必要もないかな?

続きを読む "NFL week5"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/10/12

グリーンベイ計画 その1

大変喜ばしいweek5の話題は、とりあえず置いといて。

グリーンベイに行くぞ!と思いっきり盛り上がってしまっているわたくし。これから、計画を立てて実行に移していく様子を記していきます。というのは、ウィスコンシン州グリーンベイの情報が日本語ではほとんどないのです。ならば、自分がそれを記せば他の方への参考になるかと思いまして。・・・とはいえ、日本人で真冬のグリーンベイに行こうと思っている人がどれくらいいるんでしょうか? 1億2千万人のうち、5人くらい? まあ、とにかくそんな中でとても参考にさせていただいている日本語サイトが「Packer Zone」さんです。ここの情報は、何から何までレベルが高いです。素晴らしいです。


<チケットと宿泊>

一般的にフットボールのチケットは取りにくいと言われていますが、ネットの普及で比較的個人でも簡単に買えるようになってきたと思います。昨年のシアトル現地観戦の時は、クレジットカードを利用して「チケットマスター」という会社を通じて購入し、現地で受け取る方法(Will Call)でいけました。グリーンベイでは「イベントUSA」という会社を通じて、同じような方法で購入することができるらしいです(by Packer Zoneさん)。

しかし、シアトルとグリーンベイでは決定的に違うところがあります。それは「ホテルの予約が取れるかどうか」です。シアトルはそこそこの大都市。かたやグリーンベイは小都市。そんなグリーンベイでフットボールの試合が行われるとホテルの予約が殺到し、すぐ満室になります。私も検索してみましたが、グリーンベイ・パッカーズのホームスタジアム「ランボー・フィールド」から徒歩圏内のホテルはすでに満室です。試合は元旦だっていうのに。現地で車に乗る予定があり、離れたところのホテルでもよいのなら話は別です。しかし私はアメリカで車の運転をしたことがないし、これからチャレンジする勇気もありません。こわいよー。よって、選択肢としては「ランボーから近いところ」しかありません。

そこで利用しようと思ったのが、「パッカー・ファン・ツアー」です。試合チケットに宿泊がついているのです。ツアーにも様々な種類がありますので、興味のある方は是非見てください。「テイルゲートパーティー付き」なんていうツアーもあります。パッカーズのオフィシャルサイトからも飛べます。

そこで「パッカー・ファン・ツアー」のサイトからツアーの申し込みをしようとしましたが、うまくいきませんでした。というのは、住所等を書き込むページに「Sellect a state」(州を選択してください)という項目があり、アメリカのどこかの州を選択しないとエラーメッセージが出てしまうのです。しかし日本国三重県に在住するわたくしは、どこの州も選べません。さあどうする、私。

そこで「パッカー・ファン・ツアー」にメールを送ってみました。「日本に住むパッカーズの大ファンです。元旦のシアトル戦に行きたくて、ツアーを申し込みたいと思っています。しかしネットのフォームでは、エラーメッセージが出ます。どうしたらいいですか? お返事ください」みたいなことを、小学生レベルかつ間違いだらけの英語でしたためて送りました。すると、約7時間後にお返事が! 意外に早い!! するとお詫びの言葉とともに、「クレジットカードの番号と住所をメールで送ってくれれば申し込みができますよ」とのこと。ということで、今週中には返信をして申し込んでしまおうと思っています。

さあさあ、同行したい人、まだ間に合いますよ! 今なら「手続きは私が全部やってあげる」という特典付きだっ!(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

酒とフットボールの3連休・・・

3連休、広島へ行ってきました。

10/8、昼過ぎに広島駅到着。彼氏と待ち合わせをし、いつもブログにコメントをつけてくれる大学の同級生、cooさんと会う。全然変わってない。あなたまだまだ年齢詐称できますよ(笑)。帰りにはお土産を頂いてしまった。ありがとう。頂いた「きすロール」が次の日大活躍しました!

10/9の午前中はミーンマシーンさんと会う。岡山から広島までわざわざ来てくれた。カフェで「タッチダウンPRO」をめくりながら、NFLトーク。「GB4連敗」「NE、SDに不覚」「CINの好調」「IND、やっぱりいいじゃん」など。その後はミーンマシーンさんがタッチフットのボールを持ってきていたので、近くの公園でキャッチボール。朝からスポーツだなんて、何だか青春の光景! 初めてフットボールでしたが、意外に上手く投げられました(自画自賛)。実は自分もボールを所持しているので、今後練習しようかと思ったりして。←ちょっと調子乗ってます(苦笑)。

午後からは再び彼氏と合流し、「西条酒まつり」へ。毎年10月に「日本三大酒どころ」のひとつである西条(東広島市)でおこなわれる一大イベント。酒蔵が開放され、試飲やイベントがおこなわれます。また、「1000円で日本全国の日本酒が飲み放題」というものすごい企画もあります。会場は酔っ払いだらけ。2日間で23万人の人出だったそうです。23万人! 東広島市って人口10万人程度ではなかったか?

最終日の午後から行ったので、ほとんどの酒がすでになくなっていた。飲む人は「もーなんでもええけぇ、注いで!」状態、注いでくれる酒造組合の人も「残っとる酒をどんどん飲みんさい!!」状態になっている。私も、飲みたい銘柄がもうなかったので「何でもいいからくださーい」とか言ってましたけどね。飲んだのは以下の銘柄です。長野と広島の酒が多いのは、たまたまその地域の酒しか残ってなかったから。

・本老の松 (長野) 本醸造
・亀の海 (長野) 特別純米
・黒耀 (長野) 特別純米
・旭の出乃勢正宗 (長野) 純米
・田翁 (岐阜) 純米
・賀茂泉 緑泉 (広島) 純米吟醸
・広島上撰 (広島) 純米吟醸
・千代乃春 (広島) 特別純米

この中でお勧めは、力強い味の「賀茂泉・緑泉」。そして今まで飲んだことのない口当たり&アタックだった「亀の海」。最初の口当たりはフワフワで本当にやわらかいんだけど、あとでガッツーンとやられます。この落差にびっくり。

おつまみは coo さんから頂いた「きすロール」(笑)。私も彼氏もほとんど食事をしていない状態で飲んだので、すぐ酔った。太陽の下、「昼間からこんなに酔っていいのか!」と思いながらまた飲む。しあわせー。

3連休最終日の10/10、前日のキャッチボールのせいか右腕がやや筋肉痛。昼に広島新名物「つけめん」を食べてから新幹線乗車。結局、大阪で買い物をしてしまい帰宅は21時過ぎでした。

NFL week5 については、後日書きます。Happy Birthday、ファーブ! そしてグリーンベイ行きの準備も着々と??

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/10/07

グリーンベイに行くぞ!(同行者募集!)

こういうのを、いわゆる「馬鹿」って言うんです。

グリーンベイにパッカーズを観にいくことで話が(あるいは心が?)まとまりつつあります。大晦日出発。女一人。めっちゃ金かけて。こういうのがいわゆる「馬鹿」なんでしょう。航空券やツアーを検索しまくってます。最終的に航空券が取れなければ行けなくても仕方ないですけど。でも、走り出したら止まりません。ああ。

いくら「アメリカンボウル」でファーブを観ていても、ランボーフィールドで観たいと思うのがファンの心情ですからね。

一応、行くぐらいのお金はあります。独身なので身軽。仕事も何とか休めそう。行く条件は揃った。あとは伊勢神宮の神様「天照大神」に、日を改めてきちんとご挨拶を行くことを忘れないようにするくらいか?(笑)。

さて、明日からは広島旅行です。「酒まつり」で日本酒ガンガン飲んできます。また、コメントの常連さんで中国地方にいらっしゃる「cooさん」と「ミーンマシーンさん」に会います。cooさん、いったいいつ以来?(同窓会以来か?)

PCは持っていきませんが、ケータイから記事も更新できますし、コメントも読めます。ということで、グリーンベイに一緒に行ってくれる方、大募集!!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/04

NFL week4

やっぱりグリーンベイに行くべきか。

ちなみにこの3連休は、広島に行きます。約1年ぶりです。去年10/30の「奥田民生ひとり股旅@広島市民球場」以来です。10/8、9は「広島・西条酒まつり」です。全国の日本酒がガンガン飲める祭りです。やったぁ。学生の時は、酒まつりで呑んでからバスケットボールサークルの練習に行ったこともありました。飲酒バスケ。おすすめできません。今こんなことをやったら病院送りなんじゃないか、自分。

今年の10/30は関西学生リーグを観にいきます。立命-京大、関大-関学@長居球技場です。1日に同じスタジアムで関・立・京を観られるのは珍しい。ちなみに最終戦11/27も、西京極で3校を1日で観られます。こちらも観戦予定です。

最近「ひとりアメフト観戦」ばかりです。ひとりでおっさんみたいにブツブツ言いながら観てるなど(笑)、それなりに楽しんでますけどね。・・・どなたか行く人いませんか? 長居はスタジアムの近くにおいしいたこ焼き屋さんがあります。テイクアウトして、食べながら観る予定です。いかが? ←食べ物で釣る作戦?(笑)。

以降、ネタばれです。

続きを読む "NFL week4"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/10/01

邪念と神様

もう10月か。早いですね。

土曜日なのに、やり残した仕事があったので午後から出勤。でもなかなか進まない。様々な邪念が頭の中に浮かんでは消える。

邪念・・・、それは「正月、グリーンベイへの旅行」。
NFLグリーンベイ・パッカーズのQBブレット・ファーブの調子が著しく悪い。パスを受けるレシーバーがいないというのもあるけど、今年で36歳。もう引退かも?とか思うと「ファーブを観にランボー・フィールドへ行っておかないと!!」と勝手に盛り上がってしまう。1月1日にグリーンベイでシアトル・シーホークス戦がある。ネットでその試合のチケットや航空券の検索をしているとあっという間に時間が・・・。パッカーズの日本語ファンサイト「Packer Zone」を見て、レンタカーを使わない方法なんかも探してみたりした。アメリカで一人ドライブっていうのはちょっと不安なので・・・。チケットはオフィシャルサイトからツアーという形で発売中。「試合チケット+ホテル+ランボー・フィールドへのバス乗車券」がセットになったプラン、いいなぁ。

・・・いかんいかん。仕事終わらんよ。

でも、私には1月1日に行くべき場所があるのです。それは、伊勢神宮。
伊勢で生まれ育った私には「伊勢神宮への年越し参り」という大切なミッションがございまして、これを欠かすとその年に何かが起こる(ような気がする)。1997年はシアトル留学中で参拝できず、その年は就職が決まらずフリーターになってしまった。何年か前には年末年始に台湾へ旅行へ行って参拝できず、帰国後すぐに高熱が出た。急に症状がひどくなったのでインフルエンザかと思い病院へ行ったのですが、検査の結果は陰性。結局4~5日で回復したのですが、その2~3ヶ月後に台湾で「SARS」が大流行・・・。あの症状はSARSだったのか、今だに謎が残ります。まあ、違うとは思いますが、あの高熱が辛かったのは事実。今年行ったシアトル旅行は、年越し参りに行ってからの強行日程。大晦日~元旦と夜中じゅう起きていて、朝方4時間ほど寝てから出発。特に神の存在を信じているわけではないのですが、「行かないと何かが起こる!」と信じつつあります。

ということで、大変迷っております。ファーブを観るか、神様にご挨拶に行くか。どうしよう。

そんなことを考えていたので、当然仕事は進まず帰宅。何やってんだか、私。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »