« NFL week2 | トップページ | NFL week3 »

2005/09/25

アナログフィッシュ 『KISS』

3連休前日の夕方、「明日出張行くよ」と言われる。もうちょっと前に言ってくれないか。しかし出張先が住んでいる県(田舎)で唯一タワーレコードがある町だということが判明し、「仕事の合間にアナログフィッシュのファーストアルバム、『KISS』を買いにいってやる!」と急に意気込む。 タワーレコードの特典で「出世魚ステッカー」っていうのがもらえるので。

さて、合間にこそっと買いに行き、疲労感だけを残して朝7時-夜7時の出張を終え、家に帰って聴いてみた。

まずはアナログさんを知らない人のために基本情報から。ギター・下岡晃、ベース・佐々木健太郎、ドラム・斉藤州一郎。下岡と佐々木はそれぞれ作詞作曲をし、自分の曲を自分で歌うという変わったスタイル。昔は歌う人がギターを弾いてもう一人がベースを弾き、歌う人が変わると楽器も持ちかえていたらしい。

さて、『KISS』です。下岡曲「Town」は名曲。これぞ下岡ワールド。「Queen」もお気に入りです。歌い出し「♪頭ン中なら自由だ」にノックアウト。

ミニアルバム2枚に収録されていた「Hello」「BGM」がミックス違いで登場。音のバランスが良くなってる。ボーカルが聞きやすくなってる感じ。ミニアルバムのミックスは音が暴れていてカラフルな感じで好きでしたが、アルバムのも好き。他の曲の空気に合わせたミックスですね。

しかし何と言ってもこのアルバムの目玉は「佐々木健太郎」ですよ!! 「いつのまにか」「処刑台に立って」「月の花」「僕ったら」、どれも素晴らしい。すごく上手くなった。ボーカリストとしてめちゃめちゃ成長した。今までは、その場の情景が目に浮かぶような下岡曲の方が断然好きでしたが、今や佐々木曲の美しさに惹かれつつあります。すごいぞ佐々木。

言葉では説明できないですが、ライブをみて「そのメンバーで演ってる必然性」を感じたのはアナログフィッシュだけです。CDもいいですが、ライブはさらにすごいよ。ツアーがもうすぐ始まります。是非。

|

« NFL week2 | トップページ | NFL week3 »

音楽 2005」カテゴリの記事

アナログフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

ブログでは「はじめまして」やね。
ざっと拝見しましたが、以前よりアメフト度がすごくなっている気がするのは気のせいでしょうか・・・。CDもかなり増えているのだろうか。仕事が忙しいのに趣味にも手は抜いていないのね。
私のほうはアメフトテレビ観戦はすっかりご無沙汰状態です。以前はスーパーボールと甲子園ボールくらいは見てたんだけどね。もう5年くらいは見てないかな。
スポーツ中継は世界陸上とか世界水泳とかサッカーの日本代表戦、女子バレー日本代表戦、F1なんかはほぼ見てます。あとプロ野球はここ近年はシーズンはじめのみ、Jリーグは時々。ちょっと前になるけどアテネオリンピックの時は日本選手が獲得したメダルの競技はほぼリアルタイムで見てました。(おかげで同居人に迷惑がられた。)そういえば、この間は世界柔道を見たな。それから今週は久々に相撲を見たよ。 ま、相変わらず広く浅くスポーツ観戦を楽しんでおります。
でもなんかここ見てたら、久々にアメフトも見たくなって来たよ。久々にBSで見ようかな。

投稿: coo | 2005/09/25 21:37

cooさん:
ようこそいらっしゃいました。コメントありがとう。

>以前よりアメフト度がすごくなっている気がするのは気のせいでしょうか・・・。
気のせいじゃないです(笑)。関西学生リーグを見に行ける所に住んでますしね。その代わり、NBAはほとんどノーマークです。やはり忙しいんで、あれもこれもは無理です。大学時代は時間があってよかったよ・・・。

>CDもかなり増えているのだろうか。
まあね。大学時代と違うのは、邦楽のCDが増えたこと。そして、ライブハウス(主に大阪)に出没するようになったこと。要するに、金がかかるようになった・・・。

アテネは本当に面白かったねぇ。モータースポーツとバレーボールには何故か興味なし。サッカーはワールドカップしか観ない(ミーハー)。サッカーの面白さがイマイチ分からないんですよ、実は。

>プロ野球はここ近年はシーズンはじめのみ
笑!あなたもコアなカープファンですからねぇ。私も同じです。6月くらいから「やっぱりそうかよ!!」と怒りモード・・・。山本浩二辞任ですね。次の監督はブラウンっていう噂みたいだけど?

投稿: yama(Key) | 2005/09/26 00:45

ひょっとして上記のcooさんは!
私の知ってるcooさんでしょうか!
超々お久しぶりです~♪
(名前から推測お願いしまーす)

そしてアナログフィッシュなるもの
わたし未知の世界だわ
読んでる限り私好みっぽいんだけど…
一度tryしてみようかな。

スポーツには絡めないので
音楽に絡んでみました(笑!)

投稿: chilla | 2005/09/26 14:26

chillaさん:
そうです。あのcooさんです。cooさんは「chillaさん」が誰だかわかるかな~。ヒント:chilla=チラーです。大ヒントやん(笑)。

アナログフィッシュ、いいですよ。でもchillaさんの好みかどうかわかりません。フルアルバムのお値段が高いな~と思ったら、2枚のミニアルバム「Hello Hello Hello」または「BGM?」がお薦めです。どちらも5曲入りで1500円くらいなので。

最近は、キャンペーンで全国のFMラジオにゲスト出演してます。ラジオで新曲が流れまくってるらしいです。

ライブは、12/3に神戸、12/4に京都であります。ワンマンではなく、対バンありですが。私はどちらか迷ったあげく、京都のチケットをとりました。

投稿: yama(Key) | 2005/09/26 20:36

やはりあのcooさんですか!
懐かしすぎます…
第二ヒント:紅一点。てとこですか。
これでわかるはず!!

最近ライブからは完全に遠ざかってます。
ラストはうーん、4~5年前の綾戸智恵かな~
当時傷心だったので痛く心に響きましたな。

って音楽自体、遠ざかってるか^^;
聞いてみまーす、アナログフィッシュ♪

投稿: chilla | 2005/09/26 22:26

chillaさんへ:
お久しぶりです。
誰だかわかりましたよ〜。ホント懐かしいです。
予想外の再会ですね♪ お元気ですか?
私は広島市ではないけれど、広島県内に留まっております。

ところで綾戸智恵のライブ行ったのですね。
私も一度行ってみたいと思っているのですが、近所に来ない・・・。

yamaさんへ:
カープの監督ねぇ。ブラウンって地味〜な外国人だったので、名前は覚えているんだけど、プレーはあまり記憶にないんですわ。(むしろ同時期にいたアレンのほうが印象的だわ。三振かホームランの人で、桑田にめっぽうっ強かった人。)だから、yahooで「ブラウン」って見た時はびっくりしたよ。まあ三村さんも、たっちゃんもだめとなると人材不足なのかなぁ。個人的には木下とか山崎りゅうぞうとか、長内あたりでどうかと思うけどね。というか、最近は監督よりもスカウトに問題ありな気もするよ。なかなか若手ピッチャーが伸びてこないし。大竹くらいか。河内や苫べちはどうした?遠藤なんかドラフト一位なのに、ろくに一軍で投げることなく去って行ったし・・・。やっぱり金がないと駄目なのかね〜。
ちなみに今年は久々に観に行って、ダイエー戦勝利しました。この成績を見ると勝ち試合を見れたとは結構貴重な体験だったのかも。

ところで、音楽と言えば、ここ3年くらい連続で古沢巌のコンサートに行きました。そこでゲストで東儀秀樹とcobaと押尾コータローも聞きました。ギターなら押尾コータローが私の今の一押しです。
あと去年は久々に葉加瀬太郎のコンサートにも行きました。お客さんが女性ばっかりなのには驚いたけど、かなりノリノリで楽しんできました。

やっぱりスポーツも音楽も生がいいなぁと思う今日この頃。

投稿: coo | 2005/09/27 20:24

cooさんへ:
わかっていただけましたか!
ほんと懐かしいですね
当時のお友達が登場しないなーと
思ってたので嬉しい限りです(^^)
広島にいるんですね~
私は実家に戻ったり出たりして
また実家にいま~す^^;

綾戸智絵(前述字が間違ってたかも…)、
とっても楽しいライブですよ♪
元気にもなるし傷口にも沁みます
今はチケット取りにくいみたいですね

yamaさん:
アナログフィッシュですが
よく考えるとこの田舎町あたりでは
手に入らなさそうな気が…
暇ならおススメセレクションを
送ってくださーい

…って超忙しいのはわかってるので
期待はしません!!(笑)

投稿: chilla | 2005/09/27 22:20

chillaさん:
期待せず待っててください(笑)。でも、インディーズ盤の再発「アナログフィッシュ」とメジャー1枚目ミニアルバム「Hello Hello Hello」はCCCDなんです。コピーができない。正確に言うと、コピーするのが面倒くさいのです。後になってCCCDじゃないのが発売されましたけどね。まあ、てきとーにセレクトして送ります。
私の知り合いは、CCCDをカセットテープにダビングしてた! その手があったか!!

投稿: yama(Key) | 2005/09/28 22:58

cooさん:
さすが!カープについて語らしたらスゴいですね。ブラウンもアレンも私は知りません・・・。いつの時代の人? 新監督、三村はないでしょう。個人的にはたっちゃんが好きですが、これもないでしょう。木下、隆三、長内・・・地味ですね(カープ自体が地味ですが・笑)。
若手ピッチャーが全然だめですよね。勝ってるの黒田だけやん。ソフトバンクのピッチャー陣は人材豊富なんで羨ましい・・・。

投稿: yama(Key) | 2005/09/28 23:41

chillaさん:
大学卒業以来ですよね。再会させてくれたyamaさんに感謝。
最近はなかなかあの頃のお友達とも連絡をとることが減ってしまいました。
またここで、ちょこちょこお会いしましょう。
(ということで、yamaさん、よろしくね♪)

綾戸智絵さん(そういえば字が違いましたね。)のチケット手に入りにくいんですか。最近テレビ出演も多かったですしね。残念。

yamaさん:
最近は身の回りにカープの話題について行ける人がいなくて寂しい限りです。
ブラウンもアランもきっとあなたがカープファンになる前です。
(そういえば、昔ヤクルトおごってもらったよね。)
ちなみに、桑田に強くて三振かホームランだったのはアランではなくてランスだったかも、と思い調べてみると、やはりランスでした。
ついでにブラウンとアランは同時期ではなかったらしい。アランが去った後でブラウンがいたみたい。(そしてランスはふたりより前に在籍していました。)
人の記憶とはあてになりませんなぁ。最近特に記憶力の低下を感じる・・・。
とりあえず、気にしている人はいないとは思いますが、一応訂正しておきます。
では。

投稿: coo | 2005/09/29 19:33

cooさん:
大学時代の友人たち、どうしてんのかな~。研究室の仲間たちは連絡がつきますが、それ以外の人たちは・・・。

カープファン、私の周りにもほとんどいません。職場では私だけですね。阪神ファンと中日ファンの割合が8:2くらいかな~。阪神優勝ですね。

ランスは何となく名前は覚えてます。でも、訂正されても全然わからなかった(笑)。ちなみに昔私がおごったのは「ヤクルト」ではなく「ジョア」です(笑)。ジョアってあんなに小さい容器なのに、120円もしたんですよっ!!

投稿: yama(Key) | 2005/09/29 21:10

阪神優勝しましたねぇ。
関西圏に住んでいた時は、周りがあまりに阪神ファンだらけなので、
阪神はあまり好きではなかったのですが、
関西圏を出ると、懐かしさかなぜか阪神を応援してしまいます。
まあもともとアンチ巨人だし。
おまけに最近のカープは阪神の2軍と化しているような。
今年も誰か持って行かれるんだろうか・・・。

ところで、やはり「ジョア」でしたか。
書き込むとき、どっちだったっけ?って一応迷ったんですけどね。
(おごってもらったほうの記憶っていうのはそんなもんです。)
いやいや、失礼いたしました。

(ついでに昨日の書き込みの「アラン」は「アレン」の間違いです。念のため。)

投稿: coo | 2005/09/30 16:54

cooさん:
アランって誰やねん、って感じです(笑)。
今日職場で、「カープってホームラン王も最多勝もいるんだよな~」って言われてしまいました。ははは。
その人に、「生きてるうちにこんなに(3年で2度)阪神が優勝するとは思わんかった。だからyamaさんもあきらめるなよ。チャンスはあるよ」と慰めれてしまったよ(苦笑)。

投稿: yama(Key) | 2005/09/30 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アナログフィッシュ 『KISS』:

« NFL week2 | トップページ | NFL week3 »