Football・関西学生

2009/12/10

甲子園ボウル、行きます

結局、今年は関西学生リーグの試合にまったく足を運びませんでした。2000年シーズンから観戦してますがこれは初めてのこと。

しかし甲子園は行きますよ! 関大-法政というものすごく珍しいカード。関大のリーグ優勝は61年ぶり。すごい!

ブログのために必死にメモを取りながら独りで観戦している30代女がいたら、きっとそれは私です。引かないで下さい(笑)。ちなみにこんな私はこれを読んで「・・・私?」と思いましたよ。

そんな絡みづらい前フリで申し訳ないですが、行かれる方、いらっしゃったら声かけて下さいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/21

関大!

毎年10月半ばくらいから関西学生リーグの結果をチェックするのがここ数年の慣わしとなってます。10月末~11月半ばくらいに「関京戦」または「立京戦」があって、それに行くかどうか考えるために見るんですよね。そして毎年、おお、やっぱり関学と立命が全勝かー、京大戦がカギになるなーと思うのが恒例となっていたのですが。

今年の星取表を見てびっくり。

首位、関西大学。

えええ! 関大!?
関学戦も立命戦も、京大戦もすでに終了していて、3試合とも勝ってる!
全勝で首位。いったいこれはどういうことなんですか・・・?
(あまりにもびっくりして、昨日Twitterに書いた)

この状況を関学・京大の2強だった関西の勢力図に立命が割り込んできたことになぞらえる人もいらっしゃるみたいですね。私が関西学生を観はじめて今年が10シーズン目。10年前、立命はじゅうぶん強かったですから、こういう衝撃は初めてです。いや、本当にびっくり。

何年か前からスポーツフロンティア入試の導入や施設の整備をおこなっていたのは知っていましたが、こうやって結果を出しているのはすごい。関学・立命の牙城を崩すのは至難の業だと思ってましたからねぇ。

ということで、がぜん関大の試合を観たくなってきました。

・10/24(土) vs 近大  (王子スタジアム)
・11/8(日)  vs 同志社 (エキスポフィールド)
・11/21(土) vs 甲南  (王子スタジアム)

どれか観にいけないかなあ。11/21かなー。でも王子公園遠いなー。
対戦相手は全部下位チーだから、もしやこのまま優勝?
関大が甲子園ボウル!? びっくりです。

* あ、その前に今年から「西日本代表校決定戦」があるんですね
* そしてリーグ最終戦(関学-立命)に行くかどうかも悩んでます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/21

秋冬の予定 2009

実はこのブログを実母が読んでいて、先日実家に帰ったら「泉大津に行ってたんやって?」と言われてニヤニヤされました。いい歳して遊び狂ってる娘を叱るわけでもなく、ま、きちんと仕事してから遊んでるんだからいいんじゃない、みたいな感じなのですよ。

で、雑食的に趣味を深めていく私は、完全に母の血を受け継いでいるとしか思えないのです。今まで母がハマった趣味をここに書き出せば結構なスペースを使うので書きませんが、なかなか面白い人です。ちなみに一番長く続いている趣味は三味線で、地元で300年くらい歴史がある音頭の弾き手やってます。

そんな母も以下の予定を見たらびっくりするでしょうか。おかーさん、読んでるー?(笑)

続きを読む "秋冬の予定 2009"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/07/18

6月は長く感じたけど、7月は短い。

もう7月も半分以上過ぎました。早い。

ノンストップ仕事超多忙祭りが始まってます。先週は土日とも出張だったので今日は久々の休みです。世の中は3連休でしたっけ? 私は明日と明後日、仕事入ってますよ、ええ(やさぐれ気味)。

このように明後日にも仕事が入ってるわけですが、この日はナツフィッシュ@渋谷クラブクアトロ! 午後の早い時間に仕事を終わらせて急いで電車を乗り継いで、果たして開演に間に合うのか微妙なところです。すっごく楽しみにしているのに遅刻かもしれない(泣)。あと不安なのは「渋谷駅からクアトロまで迷わずにいけるか」ということです。渋谷クアトロ、初めてなんですよ。皆さん、この田舎者が無事間に合うように祈ってください・・・。

***
サカナクション、デジタルリリースのライヴ音源。

”FISH ALIVE”
30min., 1 sequence by 6 songs - SAKANAQUARIUM 2009 @SAPPORO

iTunes Storeで購入。すごいね、これ。ライヴのクオリティが高すぎる。

タイトル通り、ライヴの最初の6曲(ぶっ続けで演奏!)をそのまま収録。それぞれの曲間の繋ぎがかっこよすぎ。何といっても「minnanouta」に鳥肌。すごいわ。そして草刈姐さんのベースソロがかっこよくて鼻血が出るかと思った。なにこの男前ベース! 

***
夏を飛び越して、関西学生フットボールの秋季日程を確認。

ああ、そうか、今年から「西日本代表決定戦」というのがあるんですね。しかし場所が王子スタジアムって・・・ちょっと小さすぎじゃない? そして最終戦(11/23・月祝)→西日本代表決定戦(11/29・日)って同じ週じゃないですか! ハードスケジュールだなあ。大丈夫かな?

***
多忙な夏に向けて健康管理のため、青汁を飲んでます。お肌の調子とお通じが良くなった気がします。おすすめは「粉末青汁+グレープフルーツジュース」です。甘くてマイルドな飲み物でごまかそうなんて思うから不味くなるんだよ! グレープフルーツみたいに苦味・酸味が強い飲み物に入れたら青汁の味が気にならなくなりますよ。グレープフルーツの味しかしませんから。

***
最近超多忙につき、夕食のメニューが手抜き過ぎて心の中でダンナに謝ってます(こんな所で書かずに直接言えよ)。こっそり読んでいる音楽ブログを書いている方々が最近食事のメニューを3食並べて書いていらっしゃって(流行ってるの?)、それを読むと我が家のひどさに愕然とします。そんなことを書いておいて単身でナツフィッシュに行くんだから、矛盾も著しいわたくしでございます。まあ、理解のあるダンナで良かったということです。

***
そんな夏。仕事して遊んでたら、あっという間に秋なんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/03

関西学生リーグ 最終節 関学-立命

2008.11.30 Sun. 14:00キックオフ
神戸ユニバ

11/1@西京極の関学-京大戦のレポ、まだ書いてないんですよね。書ける気がしません。メモは取ってあるけど記憶が薄れていく・・・。

そんな中、最終戦について記録。

地下鉄三宮駅のきっぷ売り場にすごい行列。電車も満員。最寄り駅から歩く人の数もすごい。これが関西の底力。アマチュアフットボールにこれだけ人が集まるんだから。

神戸ユニバは観やすくて設備もよいスタジアムだと思うけど、交通機関の便利さから考えると長居スタジアムの方が好き。あと、神戸は家から遠いんだよね・・・。今さら西宮スタジアムの素晴らしさを思い知った次第です。

続きを読む "関西学生リーグ 最終節 関学-立命"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/11/01

34歳主婦、オールナイトイベントに初参戦、その翌日アメフトを観に行き、その後またライヴに行くの巻

この2日間のわたくしの行動記録。

<10/31>
・定時まで普通に仕事をして
・21時半にはもう大阪にいた
・22時半から土井ちゃん企画「発掘!想う壺音泉」に参戦
・オールナイトイベントって初めて行くので多少心配でしたが
・何の問題もなくしっかり楽しんでしまいました
・会場の後ろには畳が敷いてあるのですが(笑)、結局一度も仮眠をとらず
朝4時半、monobrightで踊り狂うというテンションの高さ
・6時にホテルへ戻り、とりあえず就寝

<11/1>
・昼食後に移動開始、行き先は京都・西京極陸上競技場
・1年ぶりの関西学生フットボール観戦、関学vs京大
・43-0で関学の圧勝
・その後また大阪に戻り、あらためてミナホに参戦
・観たのは結局 mudy on the 昨晩とサカナクションだけ
・サカナクションは前の日のオールナイトでも観たのですが
・本当に素晴らしいです、サカナクション
・初めて聴けた「白波トップウォーター」「夜の東側」で感動
・21時ごろダンナにメール、「今から帰る」
・ダンナから返信、「今日も泊まってくると思ってた」
・まさかそんな、それはさすがに駄目だと思います
・それにしても、何て寛大なダンナなんだ
・非常に申し訳ないので、お土産にプリンを買い帰宅後仲良く食べました

<反省など>
・上記の行動、全部ひとりでおこないました
・ひとりでもこんなにできるんだなー、楽しめるんだなー
・でも、何か間違っているような気もする
・まるで友達がいない人みたいじゃないか
・そして34歳、女、既婚、こんなことやっていていいのか
・でもダンナに訊いたら「何の問題もない」と言うので今後もそれに甘えます

・この2日間がっちり遊び切って、本当に楽しくてどうしようかと思った
・ライヴとフットボールのレポートはまた後ほど書きますね
・では、さすがに眠いので寝ます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/04

秋冬の予定 2008

9月はノーライブ月間でした。10月より一転、これからは大忙しだぜ!
行くもの、行きたいと思っているものを羅列。

<音楽>
・10/23(木) アナログフィッシュ (名古屋クラブクアトロ)
・10/25(土) アナログフィッシュ (心斎橋クラブクアトロ)
・11/1(土)  MINAMI WHEEL (10/31~11/3 ミナミライブハウス18箇所)
・11/9(日)  石田ショーキチ/ニューインディアンデスロック (今池得三)
・11/23(祝) スピッツ (Zepp Nagoya)
・12/6(日)  te' / sleepy.ab / 8otto (梅田シャングリラ)

<フットボール>
・11/1(土) 関学-京大 (西京極)
・11/16(日) 立命-京大 (西京極)
・11/30(日) 関学-立命 (神戸ユニバ)
・12/21(日) 甲子園ボウル (長居)

***
アナログ名古屋は平日なのでギリギリまで迷います。当日券あるだろうし(悲)。
ミナホは土曜日のみ参戦。サカナクションと mudy on the 昨晩が観たい。
そして体力があれば土井ちゃん企画のこれも。オールナイトは辛いかなぁ。
石田+デスロックは迷っていたけど、こんなこと書かれたら気になるじゃないか。
「原典回帰」「ツインキーボード」・・・観たい。チケット取ろうかな。
(それにしても石田のこの日記、長文すぎるよ・・・)
念願のスピッツ! やっとチケット取れた。楽しみ!
te'の企画、対バンがすごい。行きたいー。

関西学生は11/1と最終戦は必ず行く。11/16と甲子園ボウルは迷い中。
11/1は「関西学生」+「ミナホ」のダブルヘッダー。大丈夫かな。
その前日がオールナイトって絶対無理!と理性が叫んでいる。どうしよう。

***
ライヴ、フットボールとも、現地でお会いできそう方は是非ご一報を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/02

関西学生フットボール 立命館-京都 

10/28(日) @西京極陸上競技場

1年ぶりの西京極競技場。昨年関京戦に行った時は、冷たい雨が降っていてそれはもう大変でした。その記憶が残っていたので今回防寒具をいっぱい持っていったのですが、何だ、めっちゃ暑いよ。汗をかくくらい気温が上がりました。

この日は試合後、京都在住のお二人、高校時代おなじ部活の同級生だったTと後輩Hに会うという約束をしていました。後輩Hが立命館関係者だというのにこの日の私は空気を読まず、「京大側(バックスタンド)の方が駅から近くて楽だから」という理由で京大スタンドに座ってました。

バックスタンドは日光直撃。あっつー。

***
京都大学 - 立命館大学 0-51

立命は前節、悪質なペナルティで2人が退場という前代未聞の事件を起こしていて、この試合にかけていたはず。結局ワンサイドゲームになりました。

前半京大は、ゲームクロックが進みプレイ開始直前になってから選手を入れ替えるという作戦に出てました。8人はセットしたままで、3人くらいを急に変更。サイドラインが忙しく動いてました。立命ディフェンスを撹乱するためだと思いますが、立命ディフェンスは惑わされずがっちり京大を止めてました。地力が違う。対する京大ディフェンスはタックル一発でボールキャリアを潰せず何人も抜かれてました。

前節退場となった立命のエースRB松森は、前半出場停止。後半は2プレイくらい出てました。それにしても立命WR前田がすごい。ライン際でキャッチして小さくステップを踏んで両足を残す(カレッジは片足でもOKなんですが)、ワンハンドキャッチ、多少バランス崩しても難なくキャッチなど唸るプレイを随所で決める。さすが日本代表。

京大オフェンスでは、スラントパターンからの短いパスでラン・アフター・キャッチを狙うプレイがよく出てました。このプレイで結構ヤードを稼いでました。パスが通るとランも出始め、QB登録なんだけどRBでも出場している宮下がいいランを出してました。そうやってレッドゾーンまでようやく進んだのに、TD狙いの浮かせたパスをエンドゾーンでINTされてチャンスを潰す。あーあ。

スタミナとフィジカル面で差が出たのか、4Qになると京大にけが人続出。結局シャットアウトゲーム。京大はエンドゾーンでINTを喫したのが痛かった。あれを獲ってたらいい流れをつかめたかも。

立命、今シーズンは結構いいんじゃないでしょうか。実は今シーズン、もう生観戦に行けないかもしれません。ということで最終戦に行けないかもしれません。うーん、残念。今年も最終戦は面白くなりそうなのに。

一方的な試合でしたが、久々の生観戦ということで楽しかったです。試合内容だけでなく、応援団やお客さんが作り出す空気を感じるのはいいですね。両校ともチアが良かったし。京大スタンドはダンディなジェントルマンも多いのですが、ヤジもすごくて面白かったです。

***
試合後、河原町でTとHと待ち合わせ。祇園の「山ふく」でご飯を食べて「つじり」でパフェを食べて解散。食べたなー。会話の中で「それぞれの性格は?」という話題が出たので私が診断しました(何様だ私)。Tは「見たそのまんま(天然)」、Hは「ウラがありそうだけど、実はそのまんま」だと思います。そして私の自己診断は「見た目よりウラがある」だと思うのですが、どうでしょう山吹会の皆さん?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/13

怒涛の秋

昨年から「音楽=春夏」と「フットボール=秋冬」のバランスを取るのが難しくなっているような気がする。要は「音楽」のウェイトが重くなってきているというか。

夏、嫌いだ!(毎年言ってます)
秋、大好き!(同上)

この秋冬の予定。

<音楽>

アナログフィッシュ "SIX PISTOLS"

 11/2(金) 名古屋クラブクアトロ
 2/23(土) 京都磔磔

6ヶ月連続マンスリー、場所もすべて変えておこなう自主企画。
上記2つは絶対行く。名古屋は先行でチケット購入済み。
あとは「1/27(日)・吉祥寺前進座」をどうするかで大悶絶中。


石田ショーキチ "LIVE YOUR LIFE TOUR"

 11/17(土) 「DAYS OF SPRINT」京都磔磔
 11/18(日) 「DAYS OF ENDURO」名古屋クラブクアトロ

祝・再メジャーデビュー+ツアー!
で、アナログと同じでこちらも企画モノのツアー。
公式サイトによると、こんな感じ。

「SPRINTはギターバンドロックンロールツアー with メガネビジョン」
「ENDUROはキーボードを含んだフルセッティング」

全然違うツアー形態。選曲もかなり変わりそう。
両方行かねばと思わせる所が憎いぞ石田。これも悶絶中。悩む。

* 偶然だけど、石田もアナログも「磔磔/名古屋クアトロ」ですね。


<フットボール>

これでさらに関西学生リーグが入ってくるんだからー。

 10/28(日) 立命館-京都 (西京極)
 11/10(土) 関西学院-京都 (神戸ユニバ)
 11/25(日) 関西学院-立命館 (長居)


上記3試合のうち、行けるのは1~2試合ですね。
もし書いたすべてに行くとすると、11月がとんでもないことになってしまう。毎週末遊びに行っているということか・・・。家庭が崩壊しますか? 

ちなみにダンナはものすごく快く「行ってきていいよ」と言うので、際限なくダンナの株が上がり、相対的にか絶対的にかは分かりませんが、私の株は下がっていきます。るるー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/07

関西学生リーグ最終節 (改めて)

11/26 神戸ユニバ記念競技場 関学-立命

いくつか前の記事でほんの一言だけ書きましたが、今やっとまともなレビューを書いてます。理由は「体調不良」。現在大流行中の「感染性胃腸炎」にかかりまして。発熱こそありませんが、胃腸の調子が良くなくて。今も少し胃痛があります。参ったな、忘年会シーズンなのに(←え?)。

そんなわけで体調悪い中、雨の神戸に行ってきました。雨。これもおかしい。なぜなら私は「晴れ女」なのですよ。しかし今年はこの力が全く働かない。関京戦でもかなり降られたし。あーあ。

* 生観戦+GAORAの放送を見て書いてます。
  放送を見ると意外に覚えていないことに気づきますね(汗)。

***
試合前日の夕方、三宮でミーンマシーンさんと待ち合わせ。近くの居酒屋で久々の再開(1年ぶり。昨年の最終戦以来)を祝って乾杯。胃腸の調子おかしくてもビールは何故かごくごく飲めますので(←おい)。

そしてフットボール談義。ミーンマシーンさんは「ブレイディは一流レシーバーがいなくても勝てる。そこがモンタナらと違う。ブレイディは1番凄い」と「ブレイディ最強説」を熱く語っておられました。あと「ペイトン・マニング(通称・おでこ by False Startさん)、どうよ?」ネタで盛り上がる。昨年のパントチームを追い返した件。やっぱりあれはあかんよ。

スーパーボウル予想は「全然わからん」で一致(笑)。インディアナポリスもイマイチだし。サンディエゴか? NFCにいたっては全くわからない。シアトル? うーんどうだろ? シカゴ? え~? それともニューオーリンズ? ロモ・マジック炸裂のダラス?

***
試合当日。雨が降ってきた。試合が進むとともにかなり激しく降る。風まで出てきた。ああ(悲)。でも、思ったほど寒くなくてよかった。

序盤は立命ペース。#26松森のランが止まらない。そういえば彼はちょうど1年前にデビューしたんですね。まだ2年生か。末恐ろしい。

立命は鮮やかにTDパス、関学はファンブルリカバーで幸運なTDを決め、7-7の同点。

前半終了まであと19秒、ここでキープレイが。関学守備が踏ん張り、立命の自陣深くでパントに追い込む。そこでスナップが乱れセイフティ! 関学-立命 9-7。

雨と風がプレイに影響している。メインスタンドから見て左から右にかなりの風が吹いている。応援団の旗持ち君が持っている旗がものすごくなびいている。旗持ち、大丈夫か? 風がパスとキッキングに影響を与えている。もちろん前述のセイフティもそうでしょう。両チームともFGを1本ずつ外したし。

後半、関学がTDを決めて16-7とリードを広げる。立命も簡単には引き下がらない。4Q残り1分51秒に粘ってTDパスを決め、16-14に。しかしオンサイドキックは関学がリカバー。

結局2点を関学が守りきり、久々の関西制覇。おめでとう関学。
スコアは 16-14。やはり今年も接戦でした。

オンサイドキック後すぐ席を立ったので後に知ったのですが、この日は関学・鳥内監督の誕生日だったのですね。試合後、皆で「Happy Birthday」の合唱かぁ。ええ話や。

甲子園ボウルの相手は法政大学。昨年は法政が学生王者になってます。以前の関西学生チームが持っていた「社会人に勝てるような絶対的な強さ」をここ数年感じません。関学も気を抜くとライスボウルに行く前に法政にやられるかもしれない。頼むぞKG!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧